文春オンライン

“森案件”の市川海老蔵、小池の“火消しと木遣り”…東京五輪の開会式は「政治利用」の答え合わせがたまらなかった!

2021/07/27

 東京五輪開会式の当日、こちらの記事が話題を集めていた。

『五輪の闇 想像以上』(東京新聞7月23日)

 オーバーだなぁ。五輪の闇? 開会式で制作を担当した組織委員会関係者が取材を受けた? どれどれ。

ADVERTISEMENT

「東京新聞」7月23日朝刊の紙面

《現場で1つの演目のストーリーと出演者を固めた後、組織委や都の有力な関係者やJOC(日本オリンピック委員会)サイドから、唐突に有名人などの出演依頼が下りてくる。部内では有力者ごとに「○○案件」とささやかれた。》(東京新聞・同)

 つまりエライ人達から「○○を開会式に使え」という現場介入が多かったという。すいません、やっぱり「五輪の闇」でした。政治利用の祭典でした。

小池百合子の“口利き”演出

 この件に関しては「週刊文春」が4月8日号で森・菅・小池の五輪開会式“口利きリスト”として既にすっぱ抜いていた。

 たとえば小池百合子都知事が「火消しと木遣りを演出に入れて。絶対よ」と組織委側に要望を伝えていたという。

 火消し団体の総元締めである『江戸消防記念会』はもともと自民系の団体だったが、2016年の都知事選で江戸消防会の一支部が小池を支援した。小池氏からすればこのときの「恩返し」であると。これが約4カ月前の記事だ。

 すると開会式では「火消しと木遣り」があったではないか。他では森喜朗案件として市川海老蔵の名があり、文春はこちらも的中。政治利用の答え合わせがたまらなかった。

 そうそう、森喜朗と言えば地元の「北國新聞」で開会式前日に大声でやらかしていた。

関連記事