昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

人生を変える豊かな聞こえを届けたい 世界が認めたオーティコン モア

先進の人工知能を搭載した補聴器

PR提供: オーティコン補聴器

“脳”から聞こえを考える「ブレインヒアリング」を追求するオーティコン補聴器。脳で聞く力をさらに引き出すために、先進の人工知能(AI)を搭載した補聴器「オーティコン モア(More)」を生み出した。

国際的な賞を複数受賞 世界が認めた補聴器

 テクノロジー業界において世界で最も影響力のあるとされる「CES2021」をはじめ、世界的な賞において5つのアワードを受賞した補聴器が「オーティコン モア」だ。使い心地の評価も高く、ユーザーアンケート(自社調べ)では実に8割以上が「音質、音の明瞭さに満足」と答えている。

 世界的な評価と満足度は、高い技術力に裏打ちされたものだ。モアには、自動車の自動運転にも採用される先進の人工知能(AI)を搭載し、より自然な聞こえを可能にしている。

 なぜ補聴器にAIを活用する必要があるのか――その答えは脳の仕組みにある。

 人間は普段、周囲のあらゆる音を脳が瞬時に捉え、集中したい音に意識を向けている(※1)。脳に届く音の情報がクリアで豊富なほど、脳は楽に“聞く”作業に集中できる。聴覚に関する独立研究機関、および第三者機関によって行われた研究により、脳に関する新たな事実として人が聞きたい音に焦点を合わせるためには、脳にまず音の情景の全体像を届ける必要があることが明らかとなった(※2)。

 オーティコンは“脳”の働きに着目した「ブレインヒアリング」を補聴器開発の根幹に据えているが、この新たな発見を考慮して、従来の補聴器の考え方を一から再定義し、実世界からの音の情景を用いた人工知能の採用に行きついた。その成果がモアだ。旧モデルの「オーティコン オープンS」と比較した試験を実施したところ、「モア」は、音の情景の全体像を30%多く脳に届け、騒音下での言葉の聞き取りを15%向上(※3)したという。

モアは、世界に溢れる音を最適なバランスで届ける
モアは、世界に溢れる音を最適なバランスで届ける

せせらぎや音楽など豊かな音の情景を届ける

 モアでは、人間の脳の神経回路を模倣した学習モデル「DNN」を用いたAIを世界で初めて補聴器本体に搭載している(※4)。1200万もの音の情景を事前に学習しており、世界のあらゆる音のシーンに対応する能力を得ている。例えば山歩きに出かけた際の小鳥のさえずりやせせらぎや木々のざわめきなどの美しい音の情景も、にぎやかなカフェでのおしゃべり、臨場感のある音楽も、音を絞ることなく、豊かでバランスの取れた音を脳へと届けることができるのだ。

 補聴器選びでは「会話が聞こえればいい」と思われがちだが、聞こえとは本来会話だけではなく、周囲の情景を届ける大切な役割を担っている。さまざまな周囲の音の情景が耳に届いてこそ、自然な聞こえがかなうのだ。「聞き耳を立てる」という言葉に象徴されるように、音にあふれた場面でも脳は聞きたい音に集中し、それを理解することができる。

 私たちの日常は常に聞こえとともにある。大切な人との会話、思い出の曲、季節を告げる音、世界を彩るすべての音の情景を届けることで、より豊かな人生を楽しんでほしい。そのための聞こえのパートナーでありたい――それがオーティコンが目指す補聴器であり、モアに込めた思いだ。

 会話で疲れを感じにくくなれば、暮らしはもっとアクティブに変わっていく。モアで、人生をもっと(More)、豊かに、楽しんで欲しい。


モアの中核機能を動画でさらにくわしく!

世界初(※4)! 人間の脳の機能をモデル化したDNNを補聴器本体に搭載

モアでは、世界で初めて(※4)、補聴器本体のプラットフォームに人間の脳の働きを模倣したアルゴリズム「ディープニューラルネットワーク(DNN)」の技術を搭載している。

オーティコンではさまざまな音の情景をマイクで採録して、1200万もの音の情景をDNNに学習させることに成功した。この学習済みDNNを搭載しているので、モアはあらゆるシーンで最適な処理を行える。

※1    O ’Sullivan, J., Herrero, J., Smith, E., Schevon, C., McKhann, G. M., Sheth, S.A., ... &  Mesgarani, N. (2019).  Puvvada, K. C., & Simon, J. Z. (2017). 
※2    EEG, Alickovic et al, 2020、MEG, Puuvada & Simon, 2017
※3    Santurette, Ng, Juul Jensen, J., & Man, 2020
※4    世界初(DNNを搭載した補聴器)は2020年11月末時点です

無料試聴キャンペーン
新しい聞こえの世界を実感しよう
詳細はWEBサイトをご覧ください。

お問い合わせ
0120-113321(フリーダイヤル)
www.oticon.co.jp