昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

のこぎり振りかざした70代男性死亡 騒音トラブル通報で駆けつけた警察官が発砲

source : 提携メディア

genre : ニュース, 社会

警官発砲、70代くらいの男死亡 「のこぎり振りかざす」―千葉県警

千葉県警察本部

 28日午後8時ごろ、千葉県匝瑳市吉崎の民家敷地内で、騒音トラブルの通報で駆け付けた県警匝瑳署の男性巡査長が、のこぎりを持った男に向けて拳銃を発射した。銃弾は男の胸から腹付近に命中し、男は搬送先の病院で死亡した。

 県警によると、男は近所に住む70代くらい。同日午後、男から「隣の家の米乾燥機の音がうるさい」と110番があり、駆け付けた50代の巡査長ら2人が乾燥機の所有者から話を聴いていたところ、男がのこぎりを持って接近してきたという。

 巡査長はのこぎりを捨てるよう警告。上空に向けて1発威嚇射撃したが、男がのこぎりを振りかざして近づいて来たため、男に向けて1発発射したとしている。

 匝瑳署の高谷義則次長の話 現時点では、適正な拳銃使用だと考えている。

この記事の写真(1枚)

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー