昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

乙武洋匡さん義足歩行50メートル達成「チームで試行錯誤を重ねた」「胸がいっぱい」

source : 提携メディア

genre : ライフ, 社会, ライフスタイル

50メートル超を義足歩行 作家の乙武さん「胸いっぱい」

ロボット義足による歩行を披露した乙武洋匡さん=28日、東京都江東区の日本科学未来館

 ソニーコンピュータサイエンス研究所(東京)は28日、生まれつき両手足がない作家の乙武洋匡さんが、モーター搭載の義足で歩行できるよう支援するプロジェクトの成果を日本科学未来館(東京都江東区)で披露した。乙武さんは、数分かけて目標としていた50メートルの地点に到達。ゴールを過ぎても、さらに十数メートル歩行を続けた。

 乙武さんは「一人でここまで来たわけではなく、チームで試行錯誤を重ねたのが、この距離に表れたので、胸がいっぱいです」と語った。

 同研究所は2018年にプロジェクトを開始。モーターで歩行を助けるロボット義足を研究する遠藤謙研究員らが、乙武さんの歩行の習熟度に合わせて義足を調整するなどサポートした。

この記事の写真(1枚)

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー