昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

住宅放火2人死亡 10代娘へ傷害容疑で19歳少年逮捕……付近で2日前にも不審者目撃 目的は? 謎深まる

source : 提携メディア

genre : ニュース

【独自証言】住宅放火2人死亡 10代娘へ傷害容疑で19歳少年逮捕…付近で2日前にも不審者目撃 目的は?謎深まる

 

火柱があがった住宅 その時何が?

10月12日午前3時50分に、山梨県甲府市で起きた住宅火災。めざまし8が入手した発生直後の映像では…

「すごい、熱くて。となりのお家にどんどん移ってる」

深夜の住宅街に鳴り響く消防車のサイレン。住宅から激しく炎が立ち上っています。

警察
今すぐ(車を)移動させてください。南甲府警察署です。今火災が起きています

女性
私も移動させたほうがいい?じゃあ出るわ。どこ行く?

 

別の映像でも…

警察
南甲府警察署です。付近で火災が起きています。車両を動かせる人は今すぐ移動させてください。南甲府警察署です。現在、火災が起きています

激しく上がる炎。周辺の車の移動を呼びかける警察のアナウンスにも、緊迫感が漂っています。

消防士
まもなくホース一度止まるよ

懸命に行われた消火活動。なかなか火の勢いは弱まりません。

現場となったのは、JR甲府駅から3kmほど離れた閑静な住宅街。井上盛司さん夫婦と10代の姉妹2人が住む2階建ての住宅で起きた火事は、約3時間半後に消し止められましたが、焼け跡から井上さん夫婦とみられる2人の遺体が見つかりました。

さらに、火災の発生直前には、この家に住む10代の姉妹が、凶器を持った男に襲われていたことが分かっています。

姉妹からの110番通報
泥棒に入られた

火災が起きる直前、姉妹が警察に助けを求めて通報。現場では走り去る不審な男の姿が目撃されていました。

 

田中良幸キャスター
今ちょうど現場の上なんですけど、警察がドローンを飛ばしていますね。比較的、住宅街の中、依然として男が逃走中ではありますが、現場では警察がドローンを飛ばしています

そして、13日未明、事態は急転します。警察が放火事件として男の行方を追っていたところ、19歳の少年が出頭。井上さんの娘に対する傷害の疑いで逮捕しました。

出頭した際、少年は凶器などは持っておらず、顔にやけど、指に傷があり、逮捕後病院へ。