昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

NHK・BS1スペシャル「河瀬直美が見つめた東京五輪」に不適切な内容の字幕

source : 提携メディア

genre : エンタメ, テレビ・ラジオ, 映画, メディア

 NHK大阪拠点放送局は9日、昨年12月26日に放送したBS1スペシャル「河瀬直美が見つめた東京五輪」(同30日に再放送)について、不適切な内容の字幕を放送したとして謝罪した。

 同番組は、東京五輪の公式記録映画監督である河瀬直美さんや映画製作チームに密着。五輪期間中に男性を取材した場面で「五輪反対デモに参加しているという男性」「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」との字幕を付けた。

 男性は取材時に「別の複数のデモに参加し、現金を受け取ったことがある。五輪反対デモにも参加し、お金を受け取る意向がある」という趣旨の説明をしていたが、放送後の調査で、実際に五輪反対デモに参加したかどうかの確認ができていなかったことが分かったという。

 同番組と公式記録映画は異なる内容で、同局は「河瀬さんらに責任はありません。字幕の一部に不確かな内容があったことについておわびいたします」とコメントしている。

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー