昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

《被害女性従業員が涙の告発》「突然顔にグーパンチが飛んできました」ミシュラン掲載有名ラーメン店主が傷害事件で逮捕されていた

genre : ニュース, 社会

「こっち来いや、可愛がってやるわ」

「すみません、いたた。すみません」

「どけやカス」

 この生々しいやり取りは、とある男性が女性に対して2時間にわたって暴行を加えている様子を録音したデータの一部だ。その男性とは、ミシュランガイドにも掲載されている有名ラーメン店「中華そば 堀川」店主のB氏である。暴行を受け悲鳴をあげているのは、同店を手伝っていた20代の元女性従業員・A子さんだ。

 この録音データの日付は、2021年9月6日17時頃。後にA子さんは碑文谷警察署に被害届を提出し、B氏は11月30日に傷害容疑で逮捕されている。

自由が丘にある「中華そば 堀川」 Ⓒ文藝春秋

ミシュランにも掲載された超有名店

 自由が丘にある「中華そば 堀川」は、「ミシュランガイド東京2022」にも掲載された超有名店である。ラーメン業界の関係者はその勢いに舌をまく。

「大阪の豊中で大人気となった『中華そば 堀川』は、2020年1月に念願の東京進出を果たしました。自由が丘に移転したばかりですが、開店早々から連日行列ができ、あっという間に人気店の仲間入りをしています。大阪時代から『食べログ百名店WEST』に選ばれるほどの人気でしたが、東京移転後も『TRYラーメン大賞2020-2021』の新人賞にぼし部門で1位になり、さらにミシュラン初掲載。今一番勢いのあるラーメン屋の1つと言えます」

 その「中華そば 堀川」の店主B氏は、なぜ女性従業員A子さんに執拗な暴行を加えたのか。

連日行列ができる人気店 Ⓒ文藝春秋

 A子さんが「中華そば 堀川」で働くようになったきっかけは、マッチングアプリだった。A子さんと店主のB氏は2021年8月頃にマッチングアプリで出会い、意気投合。B氏が語る仕事論などに尊敬の念を抱いたA子さんは、B氏の店で働きたいと伝えた。B氏はそれを受け入れ、翌9月から“試用期間”として働くことが決まった。

 これがA子さんにとって地獄の始まりだった――。

z