昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

あなたの「おいしい」を、だれかの「うれしい」に。

imperfect 表参道 ウェルフード マーケット&カフェ

あなたの「おいしい」を、だれかの「うれしい」に。
さまざまな社会課題をはらんだ“不完全(imperfect)”なこの世界。たとえ、“不完全(imperfect)”な取り組みであっても、自分たちにできることから少しずつでもよくしていきたい――こう考えた食のプロたちに迫る。

世界の食と農の課題をおいしさで解決に導く

 表参道のメインストリートにあって、通りすがりにふと足を止めたくなるウェルフード マーケット&カフェ「imperfect 表参道」。優しい雰囲気に誘われて中に入ると、上質で見た目にも愛らしいナッツやチョコなどが並ぶ。お買い物はもちろん、丁寧に淹れられたコーヒーや、季節限定の特別なドリンクやパフェをゆっくり味わうこともできる。

 世界中の農園から食品の原材料を調達する仕事に携わってきたメンバーが立ち上げて3年め。「imperfect」は、三菱商事が世界の食と農を取り巻く社会課題を解決したいという思いでスタートしたブランド事業だ。

「毎日あたりまえに楽しむコーヒーやチョコレートですが、原料となる農産物がどのように作られているかご存知ない方も多いのではないでしょうか。カカオ豆やコーヒー豆の産地はアフリカや中南米が中心で、搾取、貧困など深刻な社会課題や環境問題を抱えています。それを解決するための取り組みとして、直接お客様とコミュニケーションをとり、現状を広く伝える場が欲しいと考えました」と創業時の思いを語るのは、初期メンバーのひとり、マーケティング部長の佐伯美紗子さん。

佐伯美紗子さん imperfect株式会社 マーケティング部長
佐伯美紗子さん imperfect株式会社 マーケティング部長

 ここでは「農家の自立支援、環境保全」に基づいて生産された原材料を使用。imperfectという言葉には、生産地に存在する「不完全」な環境と、たとえ「不完全」な取り組みでも社会課題の解決に向けて一歩を踏み出そうという意志がこめられている。

「投票」というアクションが世界を変える一歩に

 ここには、社会課題の改善のために私たちが積極的に関わることのできる「投票」という仕掛けが用意されている。「Do well by doing good.」という活動の一環として「環境」「教育」「平等」の3つのテーマで支援プロジェクトを選定。応援したいものに私たちが1票を投じ、最多得票のプロジェクトが売上の一部を活用して実施されるという仕組みだ。

3つのプロジェクトが紹介されている「投票エリア」。商品を購入すると投票チップがもらえる。
3つのプロジェクトが紹介されている「投票エリア」。商品を購入すると投票チップがもらえる。

「社会や環境のために何かしたいけれど何をしていいかわからないという方に、まず投票という形で一歩を踏み出していただきたい。気軽な取り組みですが、それが課題を考えるきっかけになってその先につながればいいなと思います」

 投票状況は透明ボックスで見ることができ、随時インスタグラムでも発信。自分が参加したプロジェクトがどのような形で実行され、どう成果が現れているかもきちんと共有されるため、人ごとではないと感じられるはずだ。1、2シーズンを経て、現在3シーズンめのプロジェクト投票がクライマックスを迎えようとしている。

imperfectのシグネチャーブレンドコーヒーは、ブラジルの女性コーヒー農家をサポートするカフェ・デラスとの共同プロジェクトから生まれたもの。
imperfectのシグネチャーブレンドコーヒーは、ブラジルの女性コーヒー農家をサポートするカフェ・デラスとの共同プロジェクトから生まれたもの。

「コーヒー豆やカカオ豆は遠い赤道近くの地で穫れるもの。コーヒーやドリンクを楽しみながらふと現地の様子に想いを馳せたり、農家の方とのつながりを感じたりする。それを通じてよりよい社会の実現に向けて一緒に歩み始めていただけたら嬉しく思います」

実施されたプロジェクト

Season1 環境(2019/7~2020/3)

2万本の苗で森と生き物の命を守ろう!
コートジボワールのカカオ農家へ。シェードツリーの苗木を提供。
詳細はこちら


Season2 平等(2020/4~2021/3)

女性たちの農の学びを支えて平等な社会を!
ブラジルの女性コーヒー農家へ。教育機会を提供。
詳細はこちら

imperfectがお客様と一緒に取り組む活動

「いいことをして世界と社会をよくしていこう」という活動の一環として投票を実施。来店したお客様に3 つのプロジェクトの中から投票してもらい、一定数の票が集まったプロジェクトから実施していく。


プロジェクトテーマ 1 環境

受粉を助けるミツバチの生育環境を整えよう!
(コートジボワール)

カシューナッツの受粉に寄与する養蜂を就業機会が限られる女性が学び、カシューナッツ収量増と蜂蜜の生産・販売による副収入を。


プロジェクトテーマ 2 教育

トウモロコシでコーヒー農家の食卓を支えよう!
(コロンビア)

コーヒー農家が栽培を継続できるよう、主食となるトウモロコシの種子提供と栽培方法を指導。安定した食生活基盤の整備をサポート。


プロジェクトテーマ 3 平等

女性たちが平等に活躍できる社会を!
(ガーナ)

社会との接点や労働の機会を希望する女性に、キャッサバの栽培・加工・販売方法を学ぶ機会を提供。女性農家の教育機会の不足を補い、不平等な労働条件・環境をなくす。

ちょっといいこと!3/31まで投票受付中!

INFORMATION

imperfect 表参道
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館1F
Tel.03-6721-0766 11:00~21:00(日曜日のみ20:00閉店)
ECサイトからの購入も
https://imperfect-online.com/

photograph:Miki Fukano
text:Ayaka Sagasaki