昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

ブログ記事から着想!? ロッテの異色コラボ「パイの実×クーリッシュ」商品化のウラ

PR提供: 株式会社ロッテ

 サクサクした香ばしさが味わえるロングセラー「パイの実」が、人気アイスの「クーリッシュ」とコラボ。2大人気スイーツの共演が実現したきっかけは“パイリッシュ”にあったそう。パイリッシュって何?

「パイの実をお皿に7個並べてレンジで温めたホットパイの実の上に、クーリッシュを絞った熱々ひんやりスイーツです。アイス研究家シズリーナ荒井さんのブログで紹介されていたアレンジレシピのパイリッシュを試してみたところ、あまりにおいしかったので、いっそのことパイの実のクーリッシュバニラ味を開発して、お客様にパイリッシュを体感してもらおうと思いついたんです」と語るのは焼き菓子企画課の河村宏介さん。

 とはいえ、クーリッシュの味を再現するのには苦労も多かったとか。

「微細氷のシャリッと感を再現するため、パイ生地の上の麦芽糖を通常品より増量。ほどよいシャリサクッ食感を表現しました。そしてクーリッシュ特有のバニラのコクが感じられるよう、クーリッシュと同じバニラ原料も使って試行錯誤を重ね、ようやく発売に至りました」(河村さん)

「パイの実なのにクーリッシュという不思議な感覚! いいですね」と大田垣さんも新しいおいしさに感心。

「ホットはもちろん、冷凍庫で冷やして食べるのもおすすめ。どの温度でもおいしくなるよう、とことんこだわりました」(河村さん)

「パイリッシュ、作ってみました。同じクーリッシュのバニラ味なのに温と冷のバランスがいい! これなら誰でも手軽に本格スイーツを楽しめますね」(大田垣さん)

「他にも料理に応用するなど、パイの実の楽しみ方は無限大。公式サイトにいろいろなレシピがあるので、ぜひ試してください」(河村さん)

アレンジレシピや商品情報をチェック!パイの実ブランドサイト

提供/株式会社ロッテ


画・取材  大田垣晴子
text : Ayaka Sagasaki