文春オンライン
東京五輪公式記録映画・河瀬直美監督 撮影中の暴行でカメラマンが降板

東京五輪公式記録映画・河瀬直美監督 撮影中の暴行でカメラマンが降板

 映画監督の河瀬直美氏(52)が、撮影中にスタッフの腹を蹴り、その結果、撮影監督とスタッフらが作品を降板する事態が起きていたことが「週刊文春」の取材でわかった。

“事件”が起きたのは、映画「朝が来る」の撮影現場

 河瀬監督は1997年、「萌の朱雀」でカンヌ国際映画祭カメラ・ドール(新人監督賞)を受賞。2007年には「殯の森」で、同映画祭の最高賞に次ぐグランプリを受賞するなど、日本を代表する映画監督のひとりだ。公的活動も多く、東京五輪公式記録映画の総監督を務め、25年開催予定の大阪・関西万博においてはプロデューサーのひとりに就任している。

河瀬直美氏 ©共同通信社

 また五輪記録映画については、河瀬監督に密着取材して制作された「河瀬直美が見つめた東京五輪」(NHK BS1スペシャル・昨年12月放送)において“字幕捏造”問題が発覚。NHKは調査のうえ、2月に「字幕は誤りだった」として謝罪。関わった職員6人が処分され、放送倫理・番組向上機構(BPO)が審議を続けている。

ADVERTISEMENT

「河瀬直美が見つめた東京五輪」(NHK)より

 “事件”が起きたのは2019年5月。映画「朝が来る」の撮影現場でのことだった。