昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

元参院議員の会社役員が、新幹線グリーン券の詐取容疑で逮捕 発券ミスで発覚

source : 提携メディア

genre : ニュース

山下八洲夫・元参院議員

 現職の国会議員に成り済まし、東海道新幹線のグリーン券などをだまし取ったとして、愛知県警は8日、詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで、元参院議員の会社役員山下八洲夫容疑者(79)=岐阜県中津川市千旦林=を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は4月27日、東京駅の駅員に偽造した国会議員用申込書を提出し、東京―名古屋間の往復の新幹線特急券・グリーン券計2枚(2万9500円相当)をだまし取るなどした疑い。

 県警中村署によると、議員時代に支給されたJR無料パスを提示した上、現職の国会議員の名前で無断で申し込んでいた。

 駅員が誤った切符を発券するミスがあり、JR東海側が同日、申込書に記載の議員に謝罪の連絡をしたところ、無断使用が判明。相談を受けた同署員が8日、東京に戻ろうと名古屋駅に現れた山下容疑者に問いただしたところ、不正を認めたという。

 山下容疑者は民主党の参院議員などを務めた後、2010年の参院選に落選。現在は立憲民主党岐阜県連常任顧問を務めている。

この記事の写真(1枚)

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー