文春オンライン
“NHKの子ども番組に、なぜあの鳥居みゆきが?”と話題…「すぐパニックになってた」本人が明かす、生きづらかった幼少期

“NHKの子ども番組に、なぜあの鳥居みゆきが?”と話題…「すぐパニックになってた」本人が明かす、生きづらかった幼少期

鳥居みゆきさんインタビュー #1

2022/06/06
note

 Eテレで放送が始まった『でこぼこポン!』。発達の「でこぼこ」に特徴がある子どもたちを楽しくサポートするこの番組で、主要キャラクター「でこりん」に扮するのが鳥居みゆきだ。

 決して子どもだけの問題ではない「生きづらさ」に、鳥居みゆきはどう向き合おうとしているのか。番組出演で「初めて人の役に立てた」と感じたという鳥居が、幼少期に抱いていた「疎外感」の正体を語った。(全2回中の1回/2回目を読む)

鳥居みゆきさん

◆ ◆ ◆  

ADVERTISEMENT

――以前『女芸人の今』にもご登場いただきまして、ありがとうございました。率直にお話しいただいた分、反響も大きくて。鳥居さんにもご迷惑をおかけしたかもしれません……。 

鳥居 「見た目」について話した部分だけが切り取られて受け取られてしまって、変な伝わり方はしてましたね。私は「見た目じゃなく中身で見てもらおうよ」みたいな話をしたはずなのに、「見た目で上がってきたくせに!」みたいになってて。 

――そうでした。 

鳥居 「ああ、見た目で上がったのか」とか思いながら(笑)。でも私、そういうのどうでもいいんですよ。とりあえず読んでくれたことに感謝なんですけど、それよりも昔の知り合いから来る「大丈夫?」「ああいうこと言うの良くないよ」みたいな連絡ですよ。それって心配してるフリなんですよ、もう腹立って。 

――「あなたのために」みたいな感じで。 

鳥居 そう。なのでブロックしました。まあでも、自分の都合のいいように解釈するというのも、それもオリジナリティあっていいのかもしれないです。 

――ウェブは特に、全然違う文脈で捉えられてびっくりすることがあります。 

鳥居 ええ。でもそれはそれで、その人の想像力じゃないですか。面白いですよね、人それぞれで。私がちょっとダジャレを言っても、ダジャレだって思う人もいれば、ダジャレの2、3個先を読んで深くとらえる人もいるんですよ。このダジャレにはこういう意味があるのではないか……って。 

 

 結局自分の知っているところにおさめたいわけじゃないですか。自分にとって一番楽なところに落とし込もうとする。 

――鳥居さんのことを理解するために、自分の枠に収めようとする。 

鳥居 でもわかるわけないんですよ。だって私がわかってないんだもん。親もわかってないと思う。 

『でこぼこポン!』に出演することになった経緯

――『でこぼこポン!』を見て、私も自分の子どものことを全然わかってないんだなと思いました。「初めての場所が不安」の回。うちの子どもも、初めての公園に行きたがらなかったんです。番組を見て、初めてその理由が腑に落ちました。 

鳥居 経験の怖さじゃなくて、未経験の怖さなわけですよね。未経験の怖さってなるべく減らしてあげたいですよね。 

 私は姉と甥っ子がいて、その2歳の甥っ子がすっごい喋るんだけど、何言ってるか全然わからない。「ママに聞けばわかるか」と思って姉に「何て言ってるの?」って聞いたら「1個もわかんねえ」って言ってました。だから親でもわかんねえんだって思いましたよ(笑)。 

――『でこぼこポン!』に鳥居さんが出演することになった経緯は?