文春オンライン
いざ護国寺、大衆そば屋の“新ジャンル”を発見! 元ジムトレーナーが考案した「十割そばでダイエット」とは?

いざ護国寺、大衆そば屋の“新ジャンル”を発見! 元ジムトレーナーが考案した「十割そばでダイエット」とは?

2022/06/07
note

 いつもと違うオシャレなそばが食べたい。そばでダイエットしたい。グルテンフリーが気になる。そういう紳士淑女の方も多いと思う。そんな健康志向の方のために、今回はオシャレな店を紹介しようと思う。護国寺にある「Sobaful」である。

「Sobaful」は「十割そばでダイエット」をメインコンセプトに2019年9月に創業したカフェスタイルの店である。

「Sobaful」は2019年9月に創業

 東京メトロ護国寺駅の3番出口から地上に出て、講談社を右側に見ながら大通りを歩いてすぐにある大きいノーブル音羽ビルの1階奥で「Sobaful」はひっそりと営業している。ビル入口に老舗のそば屋があるのが目印だ。

ADVERTISEMENT

講談社を右側に見ながら大通りを歩いてすぐ
ノーブル音羽ビルの1階奥でひっそりと営業している

 訪問したのは平日の午後1時半頃。初夏の日差しが眩しい良い日和だった。ガラス張りの店内は明るく、お洒落なカフェのような雰囲気である。

店内は明るくお洒落なカフェのような雰囲気
「Sobaful」のランチメニューはシンプル

 さっそく入店すると店主の高見美保さんが笑顔で迎えてくれた。「Sobaful」のランチメニューはシンプルだ。夏はかけそば系のメニューはなく、ほぼ冷やしの混ぜそば系のライトなそばが並ぶ。

普通のそば屋とは違うメニュー

「パワーそば」はタンパク質や繊維質も同時に摂れる疲労回復のパワーをとれるそば。

「京鴨おろしそば」は京鴨のロース煮、有機大根おろし、柚子胡椒などがのった一品。

「夏バテ予防ネバネバそば」はひきわり納豆、めかぶ、とろろなどがのった夏にぴったりの一品。