文春オンライン
「家族を泊まらせたくない」加賀の名門旅館「雇用調整助成金」1億7千万円不正受給を告発した従業員たちの悲痛な叫び【文書、LINE入手】

「家族を泊まらせたくない」加賀の名門旅館「雇用調整助成金」1億7千万円不正受給を告発した従業員たちの悲痛な叫び【文書、LINE入手】

source : 週刊文春

genre : ニュース, 社会

note

 6月29日、石川労働局は、石川県加賀市・山代温泉で旅館「瑠璃光」「葉渡莉」を経営する「よろづや観光」の雇用調整助成金の不正受給問題で、不正受給額が約1億7000万円にのぼると発表した。「週刊文春」が6月15日に、「電子版」で本件を報じてから2週間。「故意ではない」としてきた萬谷浩幸社長の説明は覆ることになった――。

◆◆◆

「タイムカードを押さぬよう徹底されていた」

瑠璃光
「モーニング娘。’21」の加賀楓(左)、「OCHA NORMA」の中山夏月姫(右)と萬谷社長(同社SNSより)

「よろづや観光」は、約250人の従業員を抱え、来秋公開の小芝風花主演の映画『レディ・カガ』のロケ地にもなるほど、加賀を代表する名門旅館の一つだ。そんな名宿による”不正受給”は、内部告発によって露見することになった。今春、現役社員たちが石川労働局に告発したのだ。幹部のA氏が語る。

ADVERTISEMENT

「コロナ禍で約15カ月の休館期間中も、約20名いる幹部は補助金申請や通販業務、館内整備等に追われていた。月の出勤日数はコロナ以前並の22日前後でした。しかし、そのほとんどが“休業日”としてタイムカードを押さぬよう徹底されていたのです。中には会社の指示を無視してタイムカードを押し続けた社員もいたため、会社が作成した時間外申請書と齟齬が生じ、労働局にとって動かぬ証拠となった」

「タイムカードは押さなくていいです」と書かれた実際の連絡
同僚に、休業日に出勤するのかと問われて「そうす」と答えたLINE

 発端は2020年5月、幹部会議で示された萬谷社長の方針にあった。社長は、「お金は雇調金が支給されるわけだから、休んでいても仕事しても同じ。ならぼんやり休んでいることないよね」

 と、明言。さらに「休業中も精力的に取り組め」と付け加えたという。何が問題なのか。雇調金を所管する厚労省の担当者に聞いた。

「雇調金は、コロナ等で休業を余儀なくされた場合、安易な解雇に走らず雇用維持してもらうため、休業手当の負担を国が助成する制度です。旅館が休館していても従業員が他の業務に従事していれば当然『休業』ではないので『不正受給』となります。仮に助成金をアテにして出勤を指示し、架空の休業を申告していたのであれば、言語道断です」

 従業員に“休業出勤”を指示する一方、コロナが徐々に落ち着き旅館が再開すると、今度は現場の過剰な負担が浮き彫りとなった。同社社員のB氏が語る。