昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

「年に一度は人間ドックと終活会議!」女優・紺野美沙子が専門家と考える”明るい終活”の第一歩

三菱UFJ信託銀行

自分らしい最期を迎える準備として終活を検討したいが、何から始めればいいかわからない――。そう悩む高齢者は少なくない。還暦を過ぎ、終活を意識し始めたという女優の紺野美沙子氏と三菱UFJ信託銀行の玉置千裕氏が語り合った。

左:三菱UFJ信託銀行 MUFG相続研究所 主任研究員 玉置 千裕 氏
右:女優 紺野 美沙子 氏
左:三菱UFJ信託銀行 MUFG相続研究所 主任研究員 玉置 千裕 氏
右:女優 紺野 美沙子 氏

アプリで家族と情報共有
エンディングノートも作成

紺野 先日、100円均一のお店に行ったら、エンディングノートっていうんですか? いわゆる終活のときに使うノートが売られていて、思わず手に取ってしまいました。

玉置 そこまで終活が浸透しているのは驚きですね。紺野さんにとって終活は「まだ先のこと」というイメージでしょうか。

紺野 元気なうちに自分の思いや考えを家族に伝えておくのは大切だと思います。特に相続って「争族」になるっていいますよね。だから遺言書もそろそろ書いておいた方がいいのかなと思うのですが、まだ先でもいいかな、と。

玉置 終活を始めるきっかけについてMUFG相続研究所で調査したところ、「体力や判断力が衰えた」「病気になった」など、ご自身の身に何か起きたときに始める方が大半でした。残念ながらそれでは手遅れになるケースも少なくありません。終活を先送りしても将来への心配や不安は消えませんから、元気なうちに始めることが肝心です。

紺野 具体的に何から始めればいいのでしょうか。

玉置 まずはお一人で考えるのではなく、ご家族など大切な人と一緒に話し合うことから始めてはいかがでしょう。将来の過ごし方や健康に不安が出てきたときの生活、さらに財産に関することなど、元気なうちから家族で確認し合っておけば、いざというときに迷わなくて済みます。

紺野 60歳を過ぎたら年に一度はそういう日を設けてもいいかもしれません。年に一度は人間ドックと終活会議! なんて(笑)。

玉置 いいですね。お正月や誕生日など一年の節目に家族で話し合う方もいらっしゃいます。当社が開発したアプリ『わが家ノート』は、そんな明るい終活の第一歩にぴったりです。

紺野 えっ、アプリ!? アプリで終活が始められる時代なんですね。

玉置 『わが家ノート』にはエンディングノートの作成機能があります。ご家族へのメッセージや預貯金などの財産情報、介護や相続の希望をアプリ内で作成・登録できます。手書きは面倒ですし、修正も大変です。アプリなら気軽に記録できるので、思い立ったらすぐ始められます。

紺野 6年前に自宅介護で母を看取った際、相続の手続きで苦労したことを覚えています。その時にこんなアプリがあれば、きっと便利だったでしょうね。

玉置 終活の入り口として『わが家ノート』でご自身の思いや将来の不安などが把握できたら、次のステップとして遺言書を作成するといいでしょう。エンディングノートのみでは法的な拘束力はありませんので、財産の配分方法について確実にしておくためには、遺言書の作成が必要です。当社では、遺言書の作成もお手伝いしていますのでお気軽にご相談ください。

紺野 終活は後回しにせず、元気なうちに始めるのが重要ですね。気軽に始められる手段があることもわかりました。先々の心配ごとをなくせば、いまがもっと充実します。そのために私も終活について考えたいと思います。

紺野美沙子
1980年NHK連続テレビ小説「虹を織る」のヒロイン役で人気を博す。女優として活躍する傍ら、UNDP親善大使としても活動中。2010年秋から「紺野美沙子の朗読座」を主宰。NHK‐FM『音楽遊覧飛行』案内役を担当。横綱審議委員である。
紺野美沙子
1980年NHK連続テレビ小説「虹を織る」のヒロイン役で人気を博す。女優として活躍する傍ら、UNDP親善大使としても活動中。2010年秋から「紺野美沙子の朗読座」を主宰。NHK‐FM『音楽遊覧飛行』案内役を担当。横綱審議委員である。

アプリではじめる! 終活の第一歩

画像はイメージです
画像はイメージです

楽しく認知症予防/エンディングノートの作成

全機能無料!
万全なセキュリティ!
三菱UFJ信託銀行の口座がなくても利用可能!

スマートフォンで簡単にエンディングノートを作成してみませんか?歩数管理・脳トレなどの健康管理機能もございます。是非お試しください。


WEB相談受付中! PC・スマホからいつでもご相談予約が可能です。

「三菱UFJ信託 相談予約」


多様な商品ラインナップをご紹介! 気持ちに応える
「次世代支援信託」
いずれも元本保証です。

万が一の時家族が必要なお金を
すぐに引き出せる口座
万が一の時家族が必要なお金を
すぐに引き出せる口座
生前贈与のお手続きを簡単・確実に
生前贈与のお手続きを簡単・確実に

〔ずっと安心、おくるしあわせに関するご注意事項〕次の信託報酬がかかります。[運用報酬:3月・9月の各25日および信託期間満了日に、金銭信託5年ものの運用収益から予定配当額(予定配当率と信託金の元本により計算される額)等を差し引いた金額となります。]信託設定時その他契約期間中の手数料はかかりません(無料)。【ずっと安心】信託金額は200万円以上3,000万円以下です(ご保有の金融資産の1/3まで設定可能)。信託期間は5年以上30年以下で設定できます。【おくるしあわせ】信託金額は500万円以上3,300万円以下です(贈与する方お1人につき1契約となります)。信託期間は5年以上30年以下で設定できます。

INFORMATION

三菱UFJ信託銀行
フリーダイヤル 0120-349-250
ご利用時間/平日9時~17時(土・日・祝日等を除く)
※回線がつながりましたら9#を押してください。
※お問い合わせの内容によっては、関連部署より折り返しとなることがございます。

相続・不動産関連・「わが家ノート」の資料をお送りしています。資料請求はこちらから。

資料請求
z