文春オンライン

「これぞまさに秘境駅だ!」車でのアクセスは不可能、列車は数時間に1本…周辺に生活者のいない山岳地域に“駅”がつくられた“意外なワケ”

国内有数の秘境駅「小和田駅」を探索する #1

2022/08/05
note

 駅には道路が通じておらず、自動車で訪れることは不可能。実質的な唯一のアクセス手段は鉄道だが、列車は数時間に1本程度しか停車しない……。静岡県・愛知県・長野県3県の境界に位置するJR飯田線・小和田(こわだ)駅はマニアの間で全国有数の“秘境駅”として愛されている駅だ。

 周辺には民家もないため、生活で駅を必要としている人もほとんどいない。浜松市の統計によると、2019年の1日あたりの平均乗車人員は、わずか3人だった。

小和田駅に掲示された歴史を感じさせる駅名表示看板

築年数は約90年…旅情を誘う木造駅舎

 そんな小和田駅を探索すべく訪ねたのは、ある春の日のことだった。隣駅の大嵐(おおぞれ)駅から飯田線に乗車して数分で目的地に到着。

ADVERTISEMENT

 最初に気になったのは、年季の入った駅舎だ。

木造の駅舎は昭和8年竣工時のものがそのまま使われている。入り口の傍らには朽ちたカブが佇んでいた

 小和田駅は、三信鉄道の終着駅として昭和11年に開業し、その後、南側へ線路を延伸し、国有化されて現在の飯田線となったという歴史を持つ駅だ。駅舎は、開業3年前の昭和8年に竣工したという。建設から90年に迫る駅舎は、現在もそのまま使われている。90年前の記憶がある人は少ないだろうが、木造の駅舎はどこか懐かしく、旅情を誘う。

駅前には静岡県・愛知県・長野県の3県境を示すオブジェが設置されている

 駅から坂道を下ると、東屋の中に“愛”と書かれたベンチが鎮座していた。

 これは、平成5年に当時の皇太子殿下と小和田雅子様が御成婚された際、雅子様の旧姓と駅名が同じだったことから、小和田駅行きの臨時列車が運行されるなどの御成婚ブームが起こったときに設置された「“愛”ベンチ」だ。

駅ホームに設置された「恋成就駅」の木柱も御成婚ブームに乗じて設置されたものだろう

 当時は連日多くの観光客が押し寄せたが、今では“愛”も、すっかり色褪せてしまっている。