文春オンライン

「涙を堪え切れなかった」安倍元首相の甥・岸信千世氏(31)が初告白

note

 安倍晋三元首相の死去にともない、岸家・安倍家の政治家三代の血脈を誰が継ぐのか。安倍元首相の甥で、岸信夫防衛大臣の長男・信千世氏(31)に注目が集まる。現在は岸防衛大臣の秘書官を務める信千世氏が月刊「文藝春秋」9月号のインタビューに応じた。

岸信千世氏 ©文藝春秋

 事件発生の数時間後、奈良県橿原市の病院に向かった昭恵夫人をのぞき、親族は安倍元首相の母・洋子さんの自宅に集まった。

「17時過ぎ、『安倍元首相が亡くなった』との速報が流れます。(富ヶ谷に集まっていた家族の)みんなが呆然として、『何でこんなことに』『残念だ』と口々に呟き、沈鬱な空気が垂れ込めた。私は心の底では嘘だと思いました。

ADVERTISEMENT

 冷酷な現実を突き付けられたのは、翌日、伯父の遺体が富ヶ谷の自宅に運ばれた時です。覆いを取り、静かに眠っている晋三さんの顔を見ました。すごく、すごく穏やかだった。本当に……。『信千世!』と私の名前を呼ぶ伯父の笑顔が浮かびました。その死は耐え難く、家族がみな抑えていた感情を露わにし、私も涙を堪え切れませんでした」

事件当日の様子 ©共同通信社

 インタビューで信千世氏は、伯父・晋三氏との数々の思い出を挙げている。最後に会ったのは、今年6月に開かれた祖母・洋子さんの誕生日会だった。