文春オンライン
《96歳で死去》エリザベス女王が自費で調査した「メーガン妃のいじめ問題」 報告書が“非公表”になった本当の理由

《96歳で死去》エリザベス女王が自費で調査した「メーガン妃のいじめ問題」 報告書が“非公表”になった本当の理由

THIS WEEK「国際」

note

 9月8日、イギリスの国王で歴代最長の在位70年を迎えていたエリザベス女王が滞在先の英北部スコットランドのバルモラル城で死去した。96歳だった。

 25歳で国王に即位してから、国内外で支持を集めてきたエリザベス女王。しかし昨今は、皇室内の“騒動”に苦慮していた。なかでも、ウィリアム王子・キャサリン妃夫妻とヘンリー王子・メーガン妃の確執は世界中から大きな関心を集める話題となってしまった。その混乱を報じた「週刊文春」の記事を公開する(初出:2022年7月7日号)。

◆◆◆

ADVERTISEMENT

「メーガン妃は誰かを攻撃していなければ気が済まない」

 メーガン妃の英王室職員への“いじめ疑惑”で、波紋が広がっている。きっかけは英『タイムズ』紙の、2021年3月の報道だ。

「メーガン妃のいじめで、『職員二人が退職に追い込まれ、もう一人も不安な状況だ』と、ジェイソン・クナウフ報道官(当時)が18年10月、王室に窮状を訴えたメールが掲載された。メールには、『Xさん(職員名)への態度は看過しがたい』『公爵夫人は誰かを攻撃していなければ気が済まない』などと記されており、記事ではその他、いじめを目撃した職員の証言なども紹介されていた」(英紙記者)

夫妻でNetflixの番組に出演予定

 オプラ・ウィンフリーがヘンリー王子とメーガン妃にインタビューした番組の放送直前だったこともあり、世界中のメディアが挙って問題を取り上げた。元職員の中にはPTSDの症状を訴える者もいたという。

調査費は女王負担で調査が開始

 そして報道の翌日、英王室は内部調査に乗り出したことを公表。調査費用はエリザベス女王が負担することにもなったのだ。