文春オンライン

「あっさり手のひら返しよ!」NHKの料理番組に抗議が殺到した過去も…日本中に幸せをふりまく「料理愛好家・平野レミ誕生秘話」

「日本一チャーミングな料理愛好家」の肖像 #1

2022/11/06
note

「人生、どこにきっかけがあるかわからないものですよね」

 美味しい料理を通じて、見た人を楽しい気持ちにしてくれる平野レミさん。詩人でフランス文学者の父親のもとで育ち、高校中退後はシャンソンの道へ。タレント活動を経たのち、料理愛好家としてデビュー。

 そんなレミさんだが、実は当初、料理を仕事にするつもりはまったくなかったという。いったい何が彼女の人生を変えてしまったのか?(全3回の1回目/#2#3を読む)

ADVERTISEMENT

料理愛好家・平野レミ、誕生の秘密に迫る

◆◆◆

初めて作った料理は「トマトの煮込み」

――子どもの頃から、料理をするのは好きでしたか。

平野レミさん(以下、レミ) 好きでした! 泥だんごや葉っぱで、おままごとをよくやっていたんです。でも、大人は本当に食べられるもの同士を組み合わせて、新しい料理をどんどん作ることができるでしょう? それがすごく羨ましかったのを、よく覚えています。

――初めて作った「料理」は何だったか、覚えていますか?

レミ 小学校高学年くらいの時、家のトマト畑になっていたトマトをもいで、台所にあったうどんやチーズと一緒にゴトゴト煮込んでみたら、本当に美味しくて、感激したのを覚えています。食べもの同士が合体すると、こんなに美味しくなるんだ! いいな、嬉しいなって、その時に目覚めちゃったのね。私の料理の「原点」です。

――その頃は、まさか将来の仕事につながるとは。

レミ 思ってもいませんでした。大きなきっかけは、和田さん(※夫でイラストレーターの和田誠さん)の友達で、ジャズピアニストの八木正生さんです。八木さんはすごく食通だったんだけど、家に遊びに来た時、私が作る料理を、いつも「おいしいおいしい」って言ってくれたんです。そうしたら、八木さんがある時、『四季の味』(鎌倉書房)のリレーエッセイで、私を指名して。

 私は文章も書いたことないし、絶対ヤダって逃げ回ったんだけど、八木さんがしつこかったから、仕方なく「1回だけ」という約束で書きました。そのときに紹介した料理が何だったかはもう忘れちゃったけど、どうせ私は素人だって開き直って、とにかくパッとできるものを紹介したんです。

 当時、手軽で簡単にできる料理の紹介は珍しかったみたいで、そのエッセイが掲載されてから、どんどん料理の仕事が舞い込み始めました。『四季の味』にも、「家庭の味 素人ならではの思いつき」というコーナーができたほど。人生、どこにきっかけがあるかわからないものですよね。