文春オンライン

〈King & Prince脱退&ジャニーズ退所へ〉キンプリ平野紫耀の弟が“1万円写真集”発売は許されたのか? ジャニーズ事務所の”意味深”回答

note

 11月4日、ジャニーズの5人組アイドルグループ・King & Princeから平野紫耀(25)、岸優太(27)、神宮寺勇太(25)の3人が来年5月に脱退することが電撃発表された。平野と神宮寺はグループ脱退とともに、岸は来年秋にジャニーズ事務所からも退所するという。

 昨年から「話し合いを重ね、全員が『お互いの人生を尊重しよう』という考えで一致」し、発表に至ったというKing & Prince。ジャニーズ事務所では1日に副社長であった滝沢秀明氏(40)の退任が発表されたばかりで、ファンや関係者には驚きのニュースが続いている。ジャニーズ事務所の創業者である、故・ジャニー喜多川氏が最後にデビューをさせたという“期待のグループ”に何があったのか。ジャニー氏が自らスカウトしたという平野紫耀の逸話を報じた「週刊文春」の特集記事を再公開する(初出:週刊文春 2021年9月9日号 年齢・肩書きは公開時のまま)。

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

「弟がリクっていう名前なんですけど、ちょっと漢字は分かんないですね」

 3年前、平野紫耀(しよう)(24)はトーク番組で弟の名前を明かし、天然発言で共演者を笑わせた。

◆ ◆ ◆

ジャニー氏がその場で即スカウトしたお気に入り

「第二の嵐」との呼び声も高い、ジャニーズ事務所の5人組「King & Prince」、通称キンプリ。ジャニー喜多川氏が生前、送り出した最後のグループであり、中でもセンターを務める平野は、振付け師の紹介で会ったジャニー氏がその場で即スカウトした逸材だ。Jr.時代からアメリカでショーを鑑賞させるなど、特にお気に入りだったという。

 そんな平野紫耀のファンたちを今、ザワつかせているのが2歳年下の弟、平野莉玖(22)なのだという。一部ファンから「紫耀君の人気を宣伝に使っている」などと批判の声があがっているのだ。

King & Prince 平野紫耀

 莉玖は昨年7月にアパレルブランド「RKS RICKY」を設立。翌月、紫耀は有料公式ブログで、弟のブランドロゴが入ったTシャツを早速着用。するとファンの間で「平野莉玖って紫耀君の弟?」「紫耀君が弟の服着てる!」と話題に。Tシャツはたちまち売り切れた。