文春オンライン
「全部転売に任せよう」複数のドコモショップがノルマ苦で“転売ヤー”を使っていた

「全部転売に任せよう」複数のドコモショップがノルマ苦で“転売ヤー”を使っていた

note

 スマホを転売して利ざやを得る“転売ヤー”の存在が問題となる中、NTTドコモの販売店・ドコモショップ(DS)がノルマ達成のため、転売ヤーを使っていたことが「週刊文春」の取材で分かった。

ノルマに苦しめられるドコモショップ

ノルマに苦しみ、店舗ぐるみで“転売”

 ドコモは井伊基之社長(64)の下、強力に変革を推し進めている。約2300店舗あるDSを3年後の2025年度までに約700店舗閉鎖する方針を打ち出していることなどを小誌はこれまでも報じてきた。

docomoのahamo発表で幕を開けた大手3社格安プラン競争。井伊基之社長(64)がいま考える「選び方」とは ©AFLO 

 そんな中、全国のDS関係者から次のような情報が複数寄せられている。

ADVERTISEMENT

「店舗ぐるみで“転売”に手を染めるDSが相次いでいる」

 転売ヤーについては、NTTの島田明社長も今年11月の決算発表で「転売ヤーによる転売が最大の問題」と発言している。にもかかわらず、「店舗ぐるみ」とは一体なぜなのか。

 実はその背景には、DSがノルマに苦しんでいるという実態がある。DS関係者が語る。