文春オンライン

連載文春図書館 ベストセラー解剖

小学生向けなのに…出張先で活躍? 『にゃんこ大戦争』で地理が学べる本の“思わぬ需要”とは

『にゃんこ大戦争でまなぶ! 47都道府県』(ポノス株式会社、梅澤真一 監修)――ベストセラー解剖

2023/01/31
note
『にゃんこ大戦争でまなぶ! 47都道府県』(ポノス株式会社、梅澤真一 監修)KADOKAWA

 ユニークな特徴を与えられた可愛らしいネコのキャラクターが活躍する人気ゲーム『にゃんこ大戦争』。その魅力を活かした小学生向けの地理の本が人気を集めている。

「子供の頃にゲームやアニメをきっかけにして覚えた知識って、大人になってもよく覚えていますよね。自分にもそうした経験があったので、遊びの延長にありながら、役に立つ正確な知識が学べる本を作りたかったんです」(担当編集者の柳沢奈緒美さん)

 監修を務める梅澤真一氏は、名門として知られる筑波大学附属小学校の教諭だ。

ADVERTISEMENT

「現役の小学校の先生で、しかも社会科がご専門の方に監修していただくことで、今の小学生が本当に必要としているエッセンスが詰まった内容を提供できるように心がけました」(柳沢さん)

 地方別に章立てし、都道府県ごとに「攻略マップ」を掲載。ビジュアル要素とキャラクターの楽しいかけあいで、各都道府県の自然・歴史・伝統文化・産業などを紹介する。章の合間などにあるクイズは、知識の定着の助けと、親子の会話のきっかけにも。情報の取捨選択と整理が巧みで、地理に詳しくない大人でも重宝するようだ。

「ネットのレビューに、大人の読者からの『これがあれば出張先でのお土産選びに困りません』という声があったんです。思わぬ需要でした(笑)」(柳沢さん)

2022年1月発売。初版7500部。現在8刷6万部(電子含む)
にゃんこ大戦争でまなぶ!47都道府県

にゃんこ大戦争でまなぶ!47都道府県

ポノス株式会社 ,梅澤 真一

KADOKAWA

2022年1月28日 発売

小学生向けなのに…出張先で活躍? 『にゃんこ大戦争』で地理が学べる本の“思わぬ需要”とは

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー