文春オンライン

〈長年の疑問〉美容室行く前にシャンプーした方がいい? 美容師が“完全回答”

2023/02/18
note

「美容室に行く前には、シャンプーはしたほうがいいのでしょうか?」

 この質問に対して僕は、多くのお客様が「美容師さんは、汚い頭を触るのが不快なのでは?」「来店時にスタイリング剤は付けていてもいいの?」とお気遣いいただいている、のだと解釈しました。

 これについて、回答します。

ADVERTISEMENT

シャンプーはしなくても大丈夫です

 質問に端的にお答えすると、来店前のシャンプーはしなくても大丈夫です。

 来店する際には、ワックスやヘアオイルなどを付けたままでも構いません。お客様が美容室に来店するタイミングは、仕事帰りだったり、ショッピングやお友達とのランチなど、用事のついでである事も多いはずです。また美容室は繁華街や駅近にあることがほとんどなので、髪の状態は気にせずご来店ください。

 また、前日からシャンプーしていなかった状態だとしても、見るからに不潔でなければ、美容師側は何も思いません。例えば、暑い日には汗だくになって来店する方がほとんどですし、フケや痒みなど頭皮にトラブルを抱える方も珍しくありません。頭から臭いがすることも、よくある事の一つです。そのため、よほど潔癖症な美容師さんでなければ、渋い顔をされることはないでしょう。

 とはいえ、来店する前に用事がなければ、スタイリング剤は付けない方がベターです。

 理由は、施術前に「シャンプーで流す工程」が必要になる可能性があるからです。特に油分が多いスタイリング剤は、油分が髪の毛を覆う膜になって、カラー剤などの薬剤の効果に影響することもあります。

昔は始める前にシャンプーしてた

 お客様が「シャンプーしてから行かないと失礼?」と考える理由は、昔の美容室では「来店時に必ずシャンプーしていたから」かもしれません。最近の美容師さんは、シャンプーをせずにカットやカラーを始めることも多く、むしろ「洗ってないけど大丈夫?」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 実際、「来店時にシャンプー」は、以前は当たり前にやっていた工程でしたが、現状多くの美容室では、必要がなければやらないのが主流になっています。

 旧来型の「来店時にシャンプー」は、大衆に毎日シャンプーをする習慣が無かった時代の名残です。そのため、そもそも毎日シャンプーをしている方が多い現代では、その工程は見直されるようになりました。