文春オンライン

「エアコンが買えず、夏は扇風機だけ」「ランドセルが高すぎて…」中3で妊娠した母親(21)が語る、“ひとり親”育児のリアル

横井桃花さんインタビュー#1

note

 中学3年生で妊娠し、15歳で未婚のまま子どもを出産した横井桃花さん(21)。昨年春の「文春オンライン」のインタビューでは、高校に進学せずに働きながら子どもを育ててきたことを明かした。

 そんな彼女の子どもは、来年小学生になる。小学校入学準備の中で感じた金銭的な不安や、育児の悩みなどについて詳しく話を聞いた。(全2回の1回目/続きを読む

横井桃花さんと幸希くん

◆◆◆

ADVERTISEMENT

今が一番壁に突き当たってる

――お子さんは今年で6歳。1年前と比べて子育てに変化はありましたか。

横井 1年前とは全然違いますね。今が一番壁に突き当たってる気がします。息子は前まではあまり手がかからない子だったんです。「子育て大変そうだね」って周りから言われても、自分の中ではあまりピンとこなくて。

 でも今は自分の心に余裕がないのもあり、こういう時どうしたらいいんだろうと悩むことが増えました。

――例えばどういう時でしょうか。

横井 息子が言葉を話せるようになってから自分の言葉で思いを伝えてくれるようになったんですが、まだ言葉が拙いから私もわかってあげられなくて。そうすると息子は伝えられないイライラを私にぶつけてくる。私も受け止めようとするんですけど、余裕がない時は、そんなに穏やかにしていられなくて。

 そういう時に父親がいてくれたら、きっとお互いに時間を置いてリフレッシュする時間があったのかなって。でも、それがないからお互いにイライラしたまま一緒の部屋にいて、余計にイライラしてしまう。それでさらにストレスも溜まってしまって。母が仕事のない日は実家に帰ったりできるけど、それができない日は1日中悩んでたりしますね。

来年小学生になる幸希くん 1年前に撮影したもの ©杉山秀樹/文藝春秋

息子がスクールに通っている日中は働きに

――平日の日中は幼稚園に通っているんですよね。横井さんはその間は仕事を?

横井 息子は基本平日9時から15時まで(インターナショナル)プリスクールに通っているので、その間、私も働いています。以前はスクールを延長させたり、息子を母に預けたりして、夜まで仕事をしていたんですが、会う時間が少ない分、息子とすれ違うことも増えてきて。ただでさえ、父親がいなくて寂しい思いをさせてしまっているので、息子を第一に考えて一緒に過ごす時間をできるだけ取るようにしました。

 働ける時間が少なくなってしまったので、その分収入は減りましたけど、息子との時間は増えたのでよかったかなと。