文春オンライン

「モザイクがなく、完全に性器が露出していますので…」東スポ出身の元AV女優が語る、編集前“無修正動画”の流出と訴訟を決めたワケ

澁谷果歩さんインタビュー#1

genre : ニュース, 社会

note

 2月16日、無修正のアダルト動画をネット上に流出させたとして、元AV女優でタレントの澁谷果歩さんが制作会社などに損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

 澁谷さんは青山学院大卒でTOEIC満点、新卒で就職した東京スポーツでは野球担当記者として活動していた。その後、好奇心からAV女優としてデビューすることになり、約750本の作品に出演。2018年に「仕事のマンネリ」を理由に引退し、現在は海外のアニメアワード審査員やイベントでコスプレ姿を披露したり、ゲーム配信などを手掛けている。

 そんな澁谷さんに、今回の訴訟を決めた理由について詳しく話を聞いた。(全2回の1回目/続きを読む

ADVERTISEMENT

澁谷果歩さん

◆◆◆

「今さら流出?」と同時に「ついに来たか…」という思いも

――訴えを起こした経緯を教えてください。

澁谷 昨年1月に、ゲーム配信のモデレーターをしてくれていた海外の方から、「澁谷さんの無修正動画が海外のサイトに流出しているよ」とリンク付きで連絡がきました。

 実際にリンクに飛んでみると、たしかに私の動画だったんです。2016年に撮影され2017年ごろから販売された2作品だとわかりました。

 引退してから4年が経っていたので、今さら流出? と思いましたが、同時に「ついに来たか……」という思いもあって。

 

――無修正動画の流出はよくあることなのでしょうか。

澁谷 頻繁にあるわけではないですが、業界内ではたまに聞く話です。現役のAV女優だと無修正動画の流出があっても、業界から干されるのが怖いから泣き寝入りすることも多いみたいです。AV女優を引退している人でも家族がいたり、全く違う仕事をしていたりすると、事を荒立てたくないという気持ちから、見て見ぬふりをする人もいるようですね。だからこそ、この部分については業界側も今までノータッチだったんです。やられ損でした。

 でも、私は引退する前から、もし無修正動画の流出があったら絶対に訴えるぞと決めていて。誰かが動かないと終わらないと思っていたんです。それもあったから、流出がわかった時は、怒りと同時に、「ついに動く時がきたな」と、戦う覚悟を決めました。

可能性が高いのは関係者からの流出とハッキング

――なぜ無修正動画の流出が起きてしまったのでしょうか。

澁谷 可能性が高いのは、関係者からの流出です。制作会社や監督などが無修正動画を外部に売り、そのデータを購入した人が流出させてしまうとか。

 実際に、ある有名AV監督が夜逃げしてしまって、その後に彼が撮った作品が流出してしまったことがあって。引退した有名女優さんの動画だったんですが、訴訟を起こすことはなかったので、何が起きていたのかはいまだにわかりません。ここからは推測ですが、お金に困っていた監督が作品を闇業界に売ってしまったとか、もしくは誰かが彼の作品を何らかの方法で盗んだとか。

 そしてもう一つ考えられるのは、ハッキングです。これも以前あった話ですが、有名なAVメーカーが外部からハッキングされて、無修正動画が流出してしまったことがありました。

――今回の流出だとどちらの可能性が高いと?