文春オンライン
「殺した猫を食べたうえ、頭蓋骨を標本に…」動物の虐殺動画をアップして逮捕された“広島のエリート大学院生”の「ゆがんだ博識」

「殺した猫を食べたうえ、頭蓋骨を標本に…」動物の虐殺動画をアップして逮捕された“広島のエリート大学院生”の「ゆがんだ博識」

genre : ニュース, 社会

note

「歳月人を待たず。 Time and tide wait for no man.」

 広島県呉市川尻町大原の山中で刃物などを使って猫を殺したとして、動物愛護法違反の疑いで3月22日に逮捕された同市の大学院生・生駒慶伍容疑者(24)。彼は自身のYouTubeチャンネルのプロフィール欄にこう記載していた。

 猫を殺害する一連の様子を動画で公開し、残虐さをうかがわせる生駒容疑者は、周囲から“知能犯”と呼称されているが、一体どんな人物なのか――。(#2を読む)

ADVERTISEMENT

生駒容疑者のYoutubeチャンネル

猫を解体して食べたうえ、毛皮を剥ぎ、頭蓋骨を標本に…

 社会部記者が解説する。

「2月初旬、自宅近くの山中で罠にかかった猫1匹をバールのようなもので殴打し昏睡させ、頭部を足で踏みつけて、腹部を刃物で突き刺すなどして殺した疑いが持たれています。その後、生駒容疑者は猫を解体して食べたうえ、毛皮を剥ぎ、頭蓋骨を標本にするという内容の動画をネット上に公開していました。広署が3月22日に逮捕し、検察は24日付けで処分保留のまま釈放しています。今後、任意での捜査が続くことになります」

生駒容疑者

 生駒容疑者は「むめひ」のアカウントでYouTubeチャンネルを運用し、主に山菜採りや収納具を作るなど、“自給自足”で生活する様子を公開していた。他にも飼っている鶏の熱中症対策として部屋をDIYで用意するなど、動物を手塩にかけて世話する姿もあった(現在動画は全て削除済み)。近隣住民が生駒容疑者について振り返る。

生駒容疑者がDIYで作った鶏小屋

「生駒家は、30年以上前から代々こちらに住んでいます。畑を耕すための工具などは揃っているし、慶伍くんのおばあちゃんは山を所有していて、 “鶏小屋”を作るための木材や竹はそこから調達していたようです。地元の小・中学校を出た後は、呉市で一番の難関高校へ進学していて“エリート”という印象です。礼儀正しくて挨拶を欠かさない子でした」

 生駒容疑者に対して好印象を抱いていた反面、奇妙に感じる瞬間もあったという。

関連記事