政府は16日、強力な磁力を持つ小型磁石を組み合わせて遊ぶおもちゃ「マグネットセット」について、原則的に製造・販売を禁止することを決めた。また、樹脂製の「水で膨らむボール」も、大きさの基準を満たさない場合は禁止する。いずれも子どもの誤飲が相次いでいるためで、同日政令を閣議決定、来月19日から施行する。
マグネットセットは、球体や立方体の小型磁石を数百個程度組み合わせたおもちゃで、主にインターネットを通じて販売。水で膨らむボールは、吸水すると数倍から数十倍に膨らむもので、100円ショップなどで購入できる。
マグネットセットは、複数の磁石を飲み込むと磁力によって臓器を傷つける恐れがあり、国民生活センターなどによると、2017~22年までに開腹手術が必要となった事故が11件発生。水で膨らむボールは、摘出手術を伴う事故が21年に4件起きている。
