文春オンライン

「胸の結晶石のパーツは両面テープで直接肌に固定しました」“アニメの祭典”で聞いたコスプレイヤーたちの“こだわり”

2023/05/24

source : 提携メディア

genre : エンタメ

note
 

3月に行われたイベント『AnimeJapan 2023』に集結したコスプレイヤーたちの写真&コメントをお届けします。

この記事の写真を見る(全11枚)

コスプレイヤーに聞いた、衣装やメイクに対する“こだわり”

コスプレイベントといえば、アニメ、マンガ、ゲーム、映画などジャンルを問わず、新旧さまざまな作品のキャラクターに扮したコスプレイヤーが一堂に会し、写真撮影や交流を楽しめるところも、参加する上での醍醐味のひとつ。

ADVERTISEMENT

過ごしやすい季節になり、今後も全国各地でさまざまなコスプレイベントの開催が予定されている。いずれも大盛り上がりになることが予想されるが、QJWebではそれらに先駆けて取材参加した、各種イベントの盛況ぶりをプレイバック! 撮影させてもらったコスプレイヤーたちの写真を、それぞれに聞いた“衣装やメイクに対するこだわりポイント”と併せて紹介しよう。

本記事でピックアップするのは、3月25日・26日に東京ビッグサイトで行われた『AnimeJapan 2023』。参加者の衣装を見てみると、同イベントが“世界最大級のアニメの祭典”ということもあってか、アニメキャラクターのコスプレ率が高め。

開催時期に放送していた『スパイ教室』や『異世界おじさん』をはじめ、新シリーズの製作が決定した『Re:ゼロから始める異世界生活』『デート・ア・ライブ』、2023年6月に最新作が劇場公開予定の『青春ブタ野郎』シリーズなど、さまざまな作品のキャラクターたち(に扮したコスプレイヤー)が集結し、それぞれに撮影のための長蛇の列ができていたのが印象的だった。

「『シノアリス』と『Re:ゼロから始める異世界生活』のコラボイベントで発表された衣装です。好きな作品同士のコラボということもあり、挑戦してみました。普段のエミリアとはちょっと違う、キリッとしたかっこいい雰囲気を出したくて、メイクも少し変えてみました」(『Re:ゼロから始める異世界生活』エミリア/チェリさん)

関連記事