文春オンライン

日本で初めて承認された経口中絶薬「メフィーゴパック」の利点と必ず知っておきたい懸念点

source : 提携メディア

genre : ライフ, 医療, ライフスタイル, 社会

note

海外では30年以上前から使用されている「経口中絶薬」の製造販売が日本でも承認された。経口中絶薬とは、どんな薬で、どんな利点や懸念点があるのだろうか。また薬価はどうなるのだろうか。産婦人科医の宋美玄さんに聞いた――。(取材・文=ヒオカ)

写真=iStock.com/brizmaker ※写真はイメージです - 写真=iStock.com/brizmaker

経口中絶薬「メフィーゴパック」とは

4月28日、厚生労働省はイギリスの製薬会社ラインファーマの経口中絶薬「メフィーゴパック」の製造・販売を承認した。日本で初めて経口中絶薬が使用可能になる。

経口中絶薬「メフィーゴパック」には、胎児の成長を止める薬、子宮を収縮させて妊娠組織を排出させる薬の2種類がある。一つ目の薬を服用後、36~48時間後に二つ目の薬を服用するというもの。海外では30年以上前から使われ、多くの先進国で利用実績があり、G7の中で経口中絶薬が使えないのは日本のみとなっていた。

ADVERTISEMENT

これまで日本における人工妊娠中絶は、手術で行われてきた。妊娠12週未満に日帰りで行う「初期人工妊娠中絶」には、柔らかい使い捨ての手動吸引器で子宮内容物を吸い取る「手動吸引法(MVA)」、金属製の管を子宮の中に挿入して内容物を吸い取る「電動吸引法(EVA)」、胎盤鉗子という器具で内容物を除去したのち、金属製のさじで子宮内膜を掻き出す「掻爬(そうは)法(D&C)」の3つの手術法がある。妊娠12~22週未満に入院して行う「中期人工妊娠中絶」は子宮収縮剤を使った分娩(ぶんべん)で行われ、22週以降は行うことができない。

「以前は掻爬法が主流でしたが、徐々に吸引法が普及しました。人工妊娠中絶手術は9割以上が診療所で行われており、2019年の調査によると診療所の手術法の内訳では掻爬法単独は3割を下回り、他は吸引法、または吸引法と掻爬法の併用が占めています(※1)。掻爬法と併用といっても、最初は吸引法で行って、最後の確認を掻爬の器具で行うという場合もあります」(宋さん)

※1 安全な人工妊娠中絶手術について

関連記事