「夢のような時間でした」
卒業の記者会見でそう語ったのは、NHKの教育番組「おかあさんといっしょ」で、2019年から4年にわたり体操のお兄さんを務めた“まことお兄さん”こと福尾誠(31)。
高い身体能力と爽やかなルックスで愛された、まことお兄さんが今年3月、番組を卒業した。
その衝撃は、子どもたちに留まらずママ世代に拡大。
「2月20日に卒業が朝日新聞などでも報じられ、ツイッターのトレンド1位に。また、4月20日発売の『おかあさんといっしょ 誠お兄さん 卒業記念MOOK』もアマゾンの写真集ランキングで2位と好発進しています」(芸能記者)
文春オンラインの取材に丁寧に応じたまことお兄さん
その人気の秘訣は、群を抜いた体操技術にもあると語るのは、福尾の前任の小林よしひさ。
「体操競技をやってきたので、動きがキレイです。バク転などのアクロバットは歴代のお兄さんの中で一番じゃないでしょうか」
まことお兄さんといえば、
「2021年、文春オンラインが、結婚していたことと2人の子どもの存在を報じました。本人は、丁寧に取材に応じたため、むしろ好感度が上がった」(前出・記者)
福尾は1992年、3人きょうだいの末っ子として東京都に生まれた。岡山の関西高校を経て、順天堂大学に入学。体操競技部の恩師・原田睦巳監督が語る。