文春オンライン

大谷翔平と張り合える大物だったが…キムタク(50)の“資生堂CM起用案”がジャニー喜多川氏性加害問題で白紙になった

「再発防止特別チームの調査結果を公表した上で、社としてのケジメを示さない限り、新規でジャニーズタレントとCM契約をするのは難しいですね」

 

 そう声を潜めるのは、ある大手企業宣伝担当者だ。

 

 ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題。藤島ジュリー景子社長はこの件に関して5月に動画と文書を公表したが、「知らなかった」とする釈明に疑問を抱くCMスポンサーは少なくない。

 同月、ジャニーズタレントが出演するCMスポンサーに小誌が行ったアンケートでは、更なる対応を求める声も上がった。例えば二宮和也が出演する日清オイリオグループは、

〈現時点では一連の説明が終わったと判断しておらず、引き続き、同事務所に対応を求めてまいります〉

ADVERTISEMENT

二宮は日清オイリオのCMに出演中(公式YouTubeより)

「ムヒ」のCMは相葉雅紀、平野紫耀から中川大志に

 イメージキャラクターを変更する企業も現れた。池田模範堂の虫さされ薬「ムヒ」のCMは、長年にわたり相葉雅紀、平野紫耀とジャニーズタレントが出演してきたが、5月からは他の事務所の俳優・中川大志に変わった。

 そんな中、あの大手企業にも動きが……。

「資生堂です。この秋の高級メンズ化粧品のリニューアルにあたって、CMなどのイメージキャラクターに木村拓哉さんを起用する予定でした。それが性加害問題を受け、白紙になったそうです」(広告代理店関係者)