「再発防止特別チームの調査結果を公表した上で、社としてのケジメを示さない限り、新規でジャニーズタレントとCM契約をするのは難しいですね」
そう声を潜めるのは、ある大手企業宣伝担当者だ。
ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題。藤島ジュリー景子社長はこの件に関して5月に動画と文書を公表したが、「知らなかった」とする釈明に疑問を抱くCMスポンサーは少なくない。
同月、ジャニーズタレントが出演するCMスポンサーに小誌が行ったアンケートでは、更なる対応を求める声も上がった。例えば二宮和也が出演する日清オイリオグループは、
〈現時点では一連の説明が終わったと判断しておらず、引き続き、同事務所に対応を求めてまいります〉
「ムヒ」のCMは相葉雅紀、平野紫耀から中川大志に
イメージキャラクターを変更する企業も現れた。池田模範堂の虫さされ薬「ムヒ」のCMは、長年にわたり相葉雅紀、平野紫耀とジャニーズタレントが出演してきたが、5月からは他の事務所の俳優・中川大志に変わった。
そんな中、あの大手企業にも動きが……。
「資生堂です。この秋の高級メンズ化粧品のリニューアルにあたって、CMなどのイメージキャラクターに木村拓哉さんを起用する予定でした。それが性加害問題を受け、白紙になったそうです」(広告代理店関係者)