文春オンライン

小室圭さんの母・佳代さんは「働いている気配がない」…元勤務先・洋菓子店との“紛争”がドロ沼化

 プリンセスとの結婚を果たし、米国で弁護士として活動をスタートさせた一人息子。その傍ら、母の元には一通の内容証明が……。

 現在も、神奈川県内のマンションで暮らす小室圭さんの母・佳代さん(56)。15年間勤務した老舗洋菓子店を退社したのは、2021年の10月のことだった。

佳代さんはチョコレートケーキがお気に入りだった

「小室家の金銭トラブルが報じられて以降、佳代さんは体調不良を理由に1年半以上休職していました。店にも誹謗中傷の電話が相次いだ。それでも『長年働いてくれていたから』と雇用を維持してきました。その後、佳代さんは一時的に職場復帰を果たしたものの、21年6月に『勤務中にアキレス腱を痛めた』と言って再び1カ月休職。そんな折に突然、店側に労災の申請書類が送られてきたのです」(店関係者)

 労災が認められた場合、治療費をはじめ、各種支給金が国から給付される。

ADVERTISEMENT

洋菓子店の社長は内容証明を送った

「店の社長は『労災かどうか分からないから、まず話をしたい』と電話や手紙で何度も連絡していた。ところが、佳代さんはまともに応じようとしませんでした」(同前)

 泥沼化していく洋菓子店と佳代さんの“紛争”。実はこの時――。

「痺れを切らした社長は会社の顧問弁護士を立て、佳代さんと連絡を取ることにした。弁護士の名前で佳代さんに内容証明も送ったのです」(別の店関係者)