文春オンライン

ビッグモーター経営計画書に“オイル交換は呼び水” 「車検の日程勝手に組まれた」利用客証言…強引営業の実態か

source : 提携メディア

genre : ニュース

 

新たな問題の発覚が止まらないビッグモーター。客を強引に車検に誘い込もうとする手法の一端が、利用客によって明かされた。オイル交換を名目に、来店した利用客の個人情報を入手し、車検などに客を強引に誘い込む手法が、FNNの取材で明らかになった。

「オイル交換を格安でできる」チケットを持って店舗へ…

ビッグモーターの店舗を利用したAさん:
本当にしつこかったです。電話が。気味悪いのを通り越して、ちょっと怖いなと。車検の日程までつけられた(記載された)手紙が来たんですよ。

FNNの取材に、ビッグモーター店舗の利用客が証言した

FNNの取材にこう語ったのは、ビッグモーターの店舗を一度だけ利用したことがあるというAさん。その後、営業社員から一日に何十回という電話がかかってきた上、希望もしない車検の予約が、知らぬ間に入っていたという。

ADVERTISEMENT

ビッグモーターHPより

きっかけは、ビッグモーターのある店舗が発行していた「オイル交換を格安でできる」チケットだったのではとAさんは話す。

ビッグモーターの店舗を利用したAさん:
新聞の折り込み(広告)で入っていたんです。オイル交換100円という内容で。この券を持参してくださいって形で。

ビッグモーターHPより

通常、数千円程度かかることが多いオイル交換を、破格の100円や39円、さらには無料で行えるチケットを発行していたというビッグモーター。実際のチラシを見ると、「最高グレードのオイル」「どなた様でも」といった魅力的な言葉が並んでいた。

Aさんは、オイル交換100円チケットを手にビッグモーターへ。その時は、おかしな点は感じなかったという。ところがその後…。

 

ビッグモーターの店舗を利用したAさん:
いつも行く車屋さん、修理工場に行ったら、オイル交換が全然されてないよって言われて、え?そうだったんだって。

なんと、されていたはずのオイル交換が、実際にはされていなかったことが判明したのだ。

「オイル交換はお客さまの呼び水」

ビッグモーターは、何のためにチケットを配布したのか。その答えをAさんはビッグモーター社員からかかってきた猛烈な営業電話でわかったと話した。