文春オンライン
<仙台開催>業務効率化と価値創造両立の最適解 ~ 地に足の着いた「DX推進」「AI活用」のススメ ~

<仙台開催>業務効率化と価値創造両立の最適解 ~ 地に足の着いた「DX推進」「AI活用」のススメ ~

3月6日(水)開催 文藝春秋「AI&DX」ビジネスカンファレンス in 仙台

PR

〇開催趣旨

現代のビジネス環境では、AIの活用やデジタルトランスフォーメーション(DX)による業務変革、ビジネスモデル改革がますます重要性を増しています。経営者は、現状(As is)をしっかりと把握し、目指すべき未来(To be)を描くことが求められていますが、そこには大きなギャップがあり、業務の効率化と革新の両輪を加速させるために、日々試行錯誤を繰り返しています。効率的なDXの推進には、技術スキルだけでなく、コミュニケーション能力、さらにはリーダーシップやチームワークの向上、課題解決のための協力体制の構築が不可欠です。

リーダーはAI技術の活用やDXを推進することでいったい何を実現したいのか、そして何が実現できるのか。デジタル活用による業務プロセスの効率化と並行し、全社一丸となってリソースを集中し、新たな価値を創造することが、持続的な成長の実現には求められています。

そこで本カンファレンスでは、東北地方のビジネスの中核拠点である仙台にて「地に足の着いた「DX推進」 「AI活用」のススメ 」をテーマに、ビジネスリーダーの皆様にご登壇をいただき、AI・DX推進の転換点にできればと存じます。

〇開催概要

日  時 2024年3月6日(水) 13:30~16:40
会  場 ホテルモントレ 仙台 3F 翠鳴館(仙台市青葉区中央4丁目1番8号)
参加対象 企業経営者、経営幹部、経営企画、情報システム、DX推進部門、
     働き方改革部門の方など
定  員 100名
参加費用 無料(事前登録制)
参加特典 ご来場者様には文藝春秋オリジナルクオカード(1000円分)を進呈
主  催 文藝春秋
協  賛 JBCC株式会社、Dropbox Japan株式会社、サイボウズ株式会社

申し込み

≪プログラム≫

13:30~13:35 オープニング

JBCC株式会社
執行役員 第三事業部 事業部長
三澤 憲史氏


13:35~14:10 基調講演
東北の企業にとってDXがなぜ必要なのか。

七十七デジタルソリューションズ株式会社
コンサルティング支援部長
上野 洋介氏

1999年、(株)七十七銀行入行。入行半年でIT部門に配属され、約25年にわたりIT・デジタル分野に従事。システム企画・開発をはじめ、大規模プロジェクトの計画策定やプロジェクト管理、デジタル戦略策定などを中心にIT・デジタル分野の幅広い領域を担当。また、地域企業向けのデジタル化支援事業を企画。本事業の子会社化に伴い、2023年7月より現職。現在、地域企業向けのデジタル化・DXに関する啓蒙活動やコンサルティングに従事。


14:10~14:30 トレンド講演
今話題のChatGPTのトレンドと活用

JBCC株式会社
ハイブリッドクラウド事業部
AIエバンジェリスト
岡元 信弘氏

DXにおいてなぜAIの活用が急務なのか?本セッションでは昨今話題のChatGPTをはじめとした生成AIについて、効果を発揮する使い方や事例を満載にご紹介いたします。営業や経理、人事総務など各部門で活用できる、聞いたその場から始められるトピックスを中心にわかりやすくデモを交えてお伝えいたします。


14:30~14:40 休憩


14:40~14:55 課題解決講演①
AIとランサムウェア対策を搭載した最新の企業向けDropboxとは?

Dropbox Japan株式会社
DX戦略室 室長
矢作 一樹氏

企業向けDropboxが、中堅企業に圧倒的に選ばれているその秘密を、具体的にご紹介させて頂きます。


14:55~15:25 DX推進事例講演①
Dropboxを導入したら、組織も取引もSXへ

飛島建設株式会社
管理本部 情報システム部長
小澤 敦氏

Dropbox導入の背景から今後の展望まで、飛島建設様のお取り組みをご紹介いただきます。


15:25~15:40 課題解決講演②
社員自らDX化!kintoneやクラウド活用によるデジタル化のススメ

JBCC株式会社
ハイブリッドクラウド事業部
kintoneソムリエ
宮田 悠登氏

ノーコードツール「kintone」での社内のデジタル化を進め、DX人材不足をシステム面より解消するヒントをご紹介いたします。


15:40~16:10 DX推進事例講演②
“ヒト”も“データ”も“アイデア”も!kintoneでつながるDX!

 

 

ライフカード株式会社
営業企画推進部 業務改革課長
山下 尊史氏

 

ライフカード株式会社
営業企画推進部 業務改革課
井 克胤氏

“業務変革”や“DX推進”  というテーマに対しkintoneをどう活用するのか?ライフカード様の様々な取り組み事例をご紹介いただきます。


16:10~16:40 DX全体感の方向性と実践
AI/クラウドの効果を最大限に引き出す!
DXを加速させるコラボレーションプラットフォームとは

JBCC株式会社
ハイブリッドクラウド事業部
コラボレーションエバンジェリスト
齋藤 晃介氏

本セッションではAIとクラウドの力を最大限に引き出すための戦略に焦点を当て、DXを効果的に推進するためにはどうしたいいのか?100社以上のお客様にてDXをテーマとしたワークショップのファシリテーターを務めてきたコラボレーションエバンジェリストが、クラウド活用時代に突入した日本において数多のクラウドサービスを効果的かつ安全に活用するためのポイントをご紹介します。