「飲み会ではニコニコ笑顔が印象的。周囲を気遣える良い人でしたが……」
三菱UFJ銀行の支店で顧客の金品を盗んだ容疑で逮捕された元行員の今村由香理容疑者(46)。数年来の知人が容疑者の知られざる素顔を明かした。
◆◆◆
後輩からも慕われていたはずが…。鍵を不正に使って窃盗
顧客の貸金庫から十数億円の貴金属や現金を盗んだとして懲戒解雇されていた今村。彼女が逮捕されたのは、事案の発覚から75日が経過した1月14日夜のことだった。取調べに対し「間違いありません」と容疑を認めている。
「逮捕容疑は昨年9月下旬、練馬支店で鍵を不正に使い、顧客の男性2人の貸金庫から金塊計約20キロ(時価計約2.6億円相当)を盗んだというもの。盗んだ金品は都内や千葉県内の質店7店舗に質入れし、約1億7000万円を不正に得ていました」(社会部記者)
その大半を、銀行の内規で禁止されているFX(外国為替証拠金取引)で生じた巨額損失の穴埋めに充てていたという。ただ、職場では動揺をおくびにも出していなかったようだ。
「堅実な仕事ぶりで、後輩から慕われていた。ハラスメント問題などへのコンプライアンス意識も高く、部下を指導することもあったようです」(銀行関係者)