文春オンライン
文春野球コラム

「絶対諦めたらあかん!!」 スワローズ・奥村展征の引っ張る力

文春野球フレッシュオールスター2018

2018/07/12
note

※こちらは公募企画「文春野球フレッシュオールスター2018」に届いた約120本を超える原稿のなかから出場権を獲得したコラムです。おもしろいと思ったら文末のHITボタンを押してください。

【出場者プロフィール】HISATO(ひさと) 東京ヤクルトスワローズ KK歳
 スワローズ応援歴26年の燕女子。スワローズファンと結婚したつもりだったのに、どうもスワローズと結婚していたらしい。戸田と神宮と地方を行き来して一軍二軍を見守る日々。コラムは初心者ですが精一杯書きました。

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

 先頃「スワローズイケメン大総選挙」が開催され、西武から来たばかりの田代将太郎がいきなり8位に入った。選挙自体の内容はともかく、あまりにも速い馴染み方に驚いた。本人が、というよりファンが受け入れる速さにだ。

 坂口智隆や近藤一樹もそうだった。外から来た選手をチームもファンも温かく受け入れる。選手はやがてしっかりと根付き貢献していく。「生え抜き感満載」の選手が、また次の選手を受け入れていく。スワローズにはそういうところがある。

「生え抜き感」を持つ奥村展征の魅力

 ここに一人、特筆すべき「生え抜き感」を持つ選手がいる。イケメンランキング7位、奥村展征。出自を忘れるほど馴染んでいるのも当然で、プロ入りわずか1年後に巨人からやって来た。相川亮二のFA移籍に対する人的補償として、高卒2年目の野手が引き抜かれた驚きは忘れない。

 移籍後1年は腰の故障に苦しんだ。2016年に一軍昇格を果たすも無安打。2017年にようやく才能の片鱗を見せた。元々アベレージヒッターでパンチ力もあり、攻守バランスのいい選手だ。しかしファンが多いのはそれだけが理由ではない。もし知っていて獲得したならすごい。

 まず表情豊か。面白い。そして野球サラブレッドの家庭に育ったせいか、野球にも人にも礼儀がきちんとしていてとても気持ちがいい。ファンへの対応も真摯で、かといって真面目過ぎるわけでもない。お茶目で陽気で常に周りが明るくなる。そして、とにかく声を出す選手なのだ。全力で声を出し、全力で野球に打ち込む。彼に接した者は、そんな姿に惹かれ応援したくなる。奥村にインタビューに行った知人も「素晴らしい好青年」と魅了されて帰ってきた。「出来上がった人間性」と。

全力で声を出し、全力で野球に打ち込む奥村展征 ©HISATO

宮本ヘッドコーチに極限までしごかれた日々

 プロ入り5年目。移籍後4年目。高卒だった奥村も大卒新人と同い年になった。転機にしたい今季だが、一軍に定着できず試行錯誤中だ。しかし簡単には引き下がれない理由がある。昨秋から球団に復帰した宮本慎也ヘッドコーチは、奥村にとってプリンスホテル時代の父の同僚で憧れの人だ。目標が目の前にある。奮い立たないわけがない。

 秋季キャンプから宮本ヘッドのスパルタは如何なく発揮された。守備と打撃を徹底的に叩き込む。必死に食らいつく奥村の姿がそこにあった。キャッチボールから「声を出せ」と言われ、皆かつてないほどに声を出し合う。厳しさの中にも活気が生まれる中、奥村は毎日人一倍声を張った。

 極限までしごかれる毎日。しかしその中でも、奥村の人間性は随所に見えた。それは立てなくなるほどの特守を終え疲労困憊しながらも、倒れ込んだ先輩に水を差し出す姿であったり、長い練習の最後に拍手をする観客に向かって「今日も応援ありがとうございました!」と頭を下げる姿であったりした。

文春野球学校開講!