文春オンライン

連載この人のスケジュール表

離島に一つだけ存在する信号機が、学校の前にある理由

大畠順子――この人のスケジュール表

 離島女子ひとり旅の先駆者・大畠順子さんが、初のガイドブックを上梓した。離島の魅力に開眼したのは、2011年の粟島(新潟県)訪問がきっかけだった。

大畠順子さん

「粟島は佐渡島よりさらに北に位置する、人口370人の小さな島です。島内には一つだけ信号機があるのですが、どこだと思いますか? 答えは、学校の前。子供たちが信号機を知らないまま本土の学校に進学すると危険なので、交通ルールを学ぶ目的で設置してあるんです。そういう“離島あるある”がツボにはまって、足繁く離島に旅するようになりました」

 本書では気軽に行ける式根島(東京都)からアクセス困難な与路島・請島(鹿児島県)まで、厳選した30の離島を初級、中級、上級に分けて紹介。離島を訪れる際の心構えもレクチャーしてくれる。

ADVERTISEMENT

「時期によっては、天候不良で船やヘリコプターが欠航することも珍しくありません。実際に、青ヶ島から八丈島へのヘリコプターが飛ばず、島に閉じ込められたことがあります。その時は島の女性たちが手作りのパンやケーキを持ち寄って、お茶会を開いてくれました。そんなアクシデントも離島ひとり旅の醍醐味だと思います」

離島ひとり旅

大畠順子

辰巳出版
2018年7月31日 発売

購入する
離島に一つだけ存在する信号機が、学校の前にある理由

週刊文春電子版の最新情報をお届け!

無料メルマガ登録