トランプ次期米大統領が1月7日、デンマークの自治領グリーンランドの獲得に意欲を示し、世界を震撼させた。デンマークのほか、ドイツやフランスなど欧州各国が国境不可侵の原則などを持ち出して、トランプ氏に警告を発している。
日本政府内にもトランプ氏の発言に困惑が広がったが、更に関係者の表情を暗くさせたのが、トランプ氏の長男ドナルド・トランプ・ジュニア氏(47)の動向だ。ジュニア氏は7日、「個人的な日帰り旅行」と称してグリーンランドを訪問。「アメリカを再び偉大に」と書かれた赤い帽子をかぶった住民たちと交流する写真をX(旧ツイッター)に投稿した。

第二次政権の外交分野で重要な役割を担うことに強い意欲を示しているようで「個人旅行」も、アピールの一環とみられる。
初回登録は初月300円でこの続きが読めます(月額プラン)。
年額プランはキャンペーン中!
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
キャンペーン終了まで
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
2月4日~2月18日10:00までの期間にご購読いただくと全員にAmazonギフトコード1,000円分をプレゼント!!
オススメ!期間限定
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月

既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2025年1月23日号