今、国会で取り沙汰されている、石破茂首相の「闇献金」問題。5月7日配信「週刊文春 電子版」および8日発売「週刊文春」が報じたものだ。
石破首相は「政治資金については、法令に従い、適正に処理し、その収支を報告しているところです」と回答。「その後、記者団には『そのような事実はない』『まったく覚えがない』などと否定しました。国会でも同様の答弁をしています」(政治部記者)

元側近が実名で記者会見
この問題を巡り、闇献金を告白した「石破茂政経懇話会」元代表で、元側近ともいえる下根貴弘氏が12日、国会内で実名での記者会見を開いた。
会見で下根氏は、現金の授受などについて具体的に説明。改めてこう強調した。
「私が告白した(闇献金の)内容は事実です。石破首相は嘘を言っています」
「石破首相には真実を語ってほしいと思います」

「週刊文春」は下根氏の会見内容も含めて、第二弾の記事を次号で掲載予定だ。また第一弾の記事「石破茂首相への闇献金3000万円を告白する《元側近が爆弾証言》」は、「週刊文春 電子版」で配信中。
source : 週刊文春 電子版オリジナル
他の記事を読む
- 「石破首相、もう嘘はやめて下さい」下根貴弘 怒りの実名告白《闇献金スクープ第2弾》
- 石破首相「闇献金」を告白した元側近が実名記者会見「首相には真実を語ってほしい」
- 石破茂首相への闇献金3000万円を告白する《元側近が爆弾証言》
読み込みに失敗しました