週刊文春 電子版

11億詐欺逮捕社長は小池百合子のタニマチだった 元同居男性が“最高顧問”

「週刊文春」編集部
ニュース 社会 政治 企業

 横浜のみなとみらいに聳え立つランドマークタワー19階に、太陽光発電や浄水装置開発などを手掛けるテクノシステム(以下テクノ社)はある。フロアの奥には湾岸エリアが一望できる応接室。案内された投資家たちが座る上座の背後の壁には、事業が紹介された新聞記事の切り抜きとともに、生田尚之社長(47)が有名人と撮った写真がズラリ。ひときわ目を引く一枚は、小池百合子東京都知事(68)との写真だった――。

 

 

 生田氏らテクノ社の幹部3人が、5月27日、東京地検特捜部に詐欺の疑いで逮捕された。

「生田社長らが昨年、太陽光発電やバイオマス発電の設備への融資名目で虚偽の書類を出すなどして、金融機関から計約11億6500万円を騙し取った容疑です。同社は昨年末には既に債務超過に陥っており、借金をしては別の債権者への支払いに充てる自転車操業状態だった」(社会部記者)

 負債総額は約150億円。生田氏は逮捕直前まであの手この手で金を引っ張ろうとしていた。テクノ社の大株主の一人で、株式会社ナックの名誉会長・西山由之氏が語る。

「今年3月に生田氏から連絡があり、『埼玉のゴルフ場の土地に太陽光パネルを設置するので3億円貸して欲しい。売れれば18億円になるから』と。もちろん断りましたよ」

 4月末にはテクノ社に家宅捜索が入り、生田氏も検察の聴取を受けていた。だが知人によると、「詐欺でも何でもない。見積もりから少しズレただけ」と反省の色はなかったという。

初月300円でこの続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

プランを選択してください
月額プラン
2,200円/月
初回登録は初月300円、1ヶ月更新
年額プラン
1,833円/月
22,000円一括払い、1年更新
電子版+雑誌プラン
2,458円/月
29,500円一括払い、1年更新

有料会員になると…

世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 音声・動画番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

source : 週刊文春 2021年6月10日号

文春リークス
閉じる