「局は『ステルスマーケティングに該当しない』と主張していますが、いまだにきちんと調査をしているという話は聞こえてこない。アナウンス室のナンバー2、野島卓(たかし)部長(54)が『これはまずい』とインスタグラムの投稿の削除に躍起になり、“隠蔽工作”を続けていることこそ、何よりの証拠になるのですが……」(フジテレビ関係者)
小誌が先週号で報じたフジテレビ女子アナ7人の“ステマ問題”。ステマとは「消費者に宣伝や広告と気づかれないように行われる宣伝行為」のことである。その一つ「利益提供秘匿型」は、第三者に報酬を支払うなど経済的利益を提供して、SNS等で商品やサービスの掲載を依頼しているにもかかわらず、その事実を広告と表示しない場合を指す。
「7人の女子アナたちは、通っていた美容室A(仮名)とその系列店において、無料でサービスを享受する代わりに、店のインスタに自身の写真の掲載を認め、広告塔の役目を務める行為をしていたのです」(同前)
その7人とは「めざましテレビ」MCの井上清華アナ(25)、「プライムオンラインTODAY」MCの宮澤智アナ(31)、「めざましどようび」MCの久慈暁子アナ(26)。さらに堤礼実アナ(27)、三上真奈アナ(32)、杉原千尋アナ(25)、海老原優香アナ(27)である。
彼女たちは報道番組でニュースを読む立場でもあるのだが、「コンプライアンスの理解すらしていなかった」(同前)という。
「発覚後も『何が悪いの?』『だって、みんなやってるじゃないですか』と悪びれる様子がなかったといいます。だからこそ、井上が簡単に“自白”した後、お互いを密告しあってメンバーが増えていった」(同前)
小誌発売日の4月15日、フジは「バイキングMORE」で、伊藤利尋アナ(48)が「お騒がせして申し訳ない」と謝罪するも、「ステマに該当する行為はない」とする社の見解を示した。
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source : 週刊文春 2021年4月29日号