保険商品はどの社も同じ、という時代は終わりつつある。寿命が延びたことに応じて保険会社は知恵を絞り、新商品を投入。特に元気な高齢者には、おトク感のある、うれしい商品が続々登場している。専門家が勧める「人生100年時代」にふさわしい商品を紹介する。
◆ ◆ ◆
寿命が延びて、保険の世界が大きく変わりつつある。
4月1日、生命保険の保険料算出基準となる「標準生命表」(年齢別の平均余命を算出したもの)が、11年振りに改定された。
例えば、60歳・男性の平均余命は、前回の07年から約2年延び、23.68年になった。
寿命は、確実に延びている。昨年、100歳以上の日本人は6万7000人を超えて過去最高を更新し、2050年には、約70万人まで増えるとの予測もある。
この超高齢化社会へ向け、生保・損保各社は新しい商品開発に知恵を絞っている。
初回登録は初月300円でこの続きが読めます(月額プラン)。
年額プランはキャンペーン中!
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
1年更新
およそ833円/月
3月27日㊌~4月10日㊌ 10:00の期間にお申し込みの方限定
期間限定
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
有料会員になると…
世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!
- スクープ記事をいち早く読める
- 電子版オリジナル記事が読める
- 解説番組が視聴できる
- 会員限定ニュースレターが読める
source : 週刊文春 2018年4月12日号