〈まず、我々の都合で(ツアーを)無くしたのではないという所をご理解いただきたい〉
ここに大手旅行代理店エイチ・アイ・エス(以下HIS)の担当者と顧客との間で交わされた音声データがある。中部地方のHISの店舗で録音されたものだ。
小誌は先週号で、HISがハワイでの結婚式ツアーを申し込んだ顧客に対し、直前にキャンセルを通告し、トラブルになっていることを報じた。9月1日オープン予定の式場に申し込んでいたカップルは、実に280組にのぼるという。
担当者はしどろもどろの説明
冒頭の音声データは、9月中旬、HISの店舗担当者から挙式キャンセルの説明を受けた際に記録したものだ。担当者はしどろもどろの説明に終始し、見舞金20万円を支払うと説明したものの、〈今できることが、現状こちらが精いっぱい〉だと繰り返すばかり。
そもそもツアーがキャンセルになったのは、現地の式場運営会社、ザ・クラウチングライオン社(以下・CL社)が発注した工事が遅れたためだ。
小誌先週号の取材に対し、HISは、「CL社から説明を受けていた進捗状況が8月15日の時点で大きく乖離していることが判明したため」オープンを断念したと説明していた。
HISの「ウソ」とは?
だがここに来てHISの「ウソ」が明らかになりつつある。
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source : 週刊文春 2018年10月11日号