「食事の匂い」に敏感な人はボケない 米国の権威「嗅覚は脳の健康マーカー」

「週刊文春」編集部
ライフ ライフスタイル ヘルス

ポマードの匂いを嗅いだとたん、青春の切ない思い出が脳裏に蘇ってきたという80代の男性。実は、嗅覚と脳は直結しており、日常からにおいを意識すれば、脳を活性化させることができるという。まずは3度の食事から、においを意識する生活を始めてみませんか。

◆ ◆ ◆

「ポマードのにおいを嗅いだとたん、青春時代の切ない思い出や懐かしい感情が、頭の中で次から次へとプレイバックしてきました。当時どんな髪型が流行っていたとか、付き合っていた彼女とデートでどこへ出かけたとか……」

 こう語るのは、2012年に北名古屋市で開催された、「懐かしいにおいを使った回想法」に参加した80代の男性だ。

 回想法とは、認知症予防に効果的と考えられている心理療法だ。

 ふと何かのにおいを嗅いだ瞬間、昔の記憶が鮮明に蘇ってきた、という経験は誰にでもあるだろう。実は、嗅覚と記憶は極めて密接な関係にある。

 回想法の専門家である日本福祉大学看護学部の梅本充子教授はこう語る。

初回登録は初月300円でこの続きが読めます(月額プラン)。
年額プランはキャンペーン中!

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

期間限定2024春割特大キャンペーン 年額プラン定価22,000円のところ初年度9,999円
  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    1年更新

    およそ833円/月

    3月27日㊌~4月10日㊌ 10:00の期間にお申し込みの方限定

    期間限定

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

有料会員になると…

世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る
  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2018年5月24日号

無料ニュースレター登録はこちら

今すぐ登録する≫

期間限定!年額プラン9,999円

今すぐ登録する≫