文春オンライン

「キティちゃん」との可愛いコラボが実現!40周年を迎える「コアラのマーチ」は楽しい企画が盛りだくさん!

PR提供: ロッテ

note

 オーストラリアからコアラが初めて来日した1984年に誕生したコアラのマーチ。「夏でも溶けにくく手を汚さずに」とビスケットの中に空洞を作る画期的な技術で話題になり、今では誰からも愛される国民的お菓子に。

「今年は40周年を記念して『ありがとうのマーチ』をテーマに楽しい企画をご用意しました」というのは焼き菓子企画課の金田真里恵さん。

 いつものコアラのマーチは、今だけ40周年お祝い仕様にチェンジ。

「絵柄が500人分のお名前入りに。ぜひご自分やご家族、お友だちの名前を探してみてください」(金田さん)

 さらに今年50周年を迎えるハローキティとコラボした〈ハローキティのアップルパイ〉も登場。

「発酵バターが香るビスケットにアップルパイ風味のチョコレートがイン。ハローキティの大好物、ママが作ったアップルパイをイメージしています」(金田さん)

「パッケージを開けた瞬間、焼きたてのような香りが広がってワクワクしました。食べ始めたらさっぱりした味わいがおいしくて止まりません」と大田垣さんもお気に入りに。

©2024 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L646115
©2024 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L646115

 絵柄はコラボならではの10種類に加えてアルファベットが26文字。

「文字を組み合わせて“推し”の名前を作るのもおすすめです。パッケージ側面に描かれたハローキティの赤いリボンを髪に当てて写真を撮るのも盛り上がりますよ」(金田さん)

 ファンサイトのロッテランドには、髪型や目、服などを選んで自分だけのオリジナルを作ることのできるオリジナルマーチくんメーカーも登場。

「自分がマーチくんになれるなんて楽しい! アイコンとしても使いたくなりますね」(大田垣さん)

「家族や仲間と一緒に楽しくコミュニケーションできるのがコアラのマーチの魅力。ぜひ、皆さん一緒にお祝いしてください!」(金田さん)

コアラのマーチ6個セットを抽選で20名様にプレゼント!
コアラのマーチ〈ハローキティのアップルパイ〉&コアラのマーチ〈チョコ〉&コアラのマーチ〈いちご〉各2個
プレゼントをご希望の方は、こちらのフォームからご応募いただけます。
締切は4月11日。

応募する

提供/株式会社ロッテ

画・取材  大田垣晴子