〈プライバシーポリシー統合のご案内〉

 LINEを開くと登場するこの画面。11月1日以降はサービス利用に当たって、プライバシーポリシーへの同意が必要となる。

「背景にあるのが、ヤフーとLINEの合併です。10月1日付で新会社『LINEヤフー』が設立されたことで、ポリシーも変更になりました。ヤフーの月間ログインユーザーID数は5430万、LINEの月間アクティブユーザー数は9500万に及ぶ。ネット界の“巨人”の誕生です」(銀行関係者)

 だが、華々しい合併の舞台裏は危機感に満ちていた。

「両社がZホールディングス(ZHD)傘下で経営統合したのは、2021年3月でした。中間持株会社のAホールディングス社長にはヤフーを擁するソフトバンクの宮内謙社長(当時)が就くなど、当初はヤフー側が主導権を握っていた。ところが、持株会社の下で併存する形に留まり、シナジー効果が生まれていませんでした」(同前)

韓国ネイバー社出身の慎ジュンホ氏

 さらに、収益を圧迫したのが、インターネット広告市場の悪化だ。ZHDの広告関連売上(4月〜6月期)も、前年同期比0.3%減の1425億円。3四半期連続で前年同期の実績を下回ったことになる。LINEの有償アカウント広告は好調だったものの、ディスプレー広告などは落ち込みが目立った。

「そうした中、ZHDは人事面のテコ入れに踏み切ったのです」(同前)

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source : 週刊文春 2023年11月9日号