文春オンライン

【活動休止発表】「AKB48の新グラビア女王」鈴木優香(20)が40代アイドルプロデューサーと“合鍵半同棲”《スクープ撮》

#1

genre : エンタメ, 芸能

note

 文春オンラインの報道を受け、AKB48の鈴木優香(20)が4月26日、自身のツイッターで一時活動休止を発表した。鈴木は次のようにツイートした。

《この度は自分の軽率な行動により、ファンの皆様やメンバー・関係者の方々に、ご迷惑ご心配をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。心からお詫び申し上げます。報道に繋がるような行動をとってしまったこと、深く反省しています。今後については、AKB48の活動を一時休止させていただき、今回の行動に対してしっかりと気を改め、活動再開を目指していきたいと思います》

 当該記事を再公開する。(初出:4月14日)

ADVERTISEMENT

◆ ◆ ◆

 4月1日22時頃、すっかり暗くなった都内某駅前のロータリーに、AKB48の人気メンバー・鈴木優香(20)が立ち尽くしていた。近年この一帯は再開発が進み、高層マンションも増えてきている。

 その日の鈴木は、黒を基調に腕やフードの一部が白いオーバーサイズのパーカーを着て、髪は後ろで1つに結んでいた。マスクこそしているが帽子もかぶらず、見る人が見れば本人とわかる出で立ちだった。

自宅の最寄り駅で時間をつぶす鈴木優香 ©文藝春秋/撮影・細田忠

 鈴木がスマホを手に待つこと15分、白いBMWのセダンがロータリーに入ってきた。ナンバーの末尾は「81」。鈴木はその車を見つけると、笑顔で歩み寄って車に乗り込んだ。運転席には、親子ほど年の離れた中村雅俊に似た中年男性が座っていた。

男性の運転する車に乗り込む鈴木 ©文藝春秋/撮影・細田忠
車内で男性と談笑する鈴木 ©文藝春秋/撮影・細田忠

「静岡県代表メンバー」としてAKB48に加入

 鈴木は2019年10月に静岡県代表メンバーとしてAKB48に加入し、「チーム8」のメンバーとなった。「チーム8」とは、「会いに行けるアイドル」というこれまでのAKBのコンセプトとは異なり、メンバーの方から全国各地のファンのところに「会いに行くアイドル」がコンセプト。AKBに加入する前は「皆川優香」という名前で秋葉原などを中心に地下アイドルとして活動していた。

鈴木優香 AKB48公式サイトより

 地下アイドル時代からAKBグループに対する憧れが強く、指原莉乃(28)プロデュースのオーディションに参加したこともある。NGT48の中井りか(23)がサブMCを務めていた「青春高校3年C組」(テレビ東京系)にも"コスプレ大好き!美少女"として出演している。

AKB48とハローキティのコラボレーションのアンバサダーに選ばれた鈴木 AKB48公式サイトより

「AKBへの加入当初から、ファンの間では『フリーアナウンサーの宇垣美里似の美女』と話題になっていました。スリーサイズは公開されていませんが、かなりの巨乳で、NMB48の横野すみれとともにグラビアの“新星2トップ”と呼ばれています。SHOWROOMの配信では度々きわどいコスプレを披露して、“あざといキャラ”も定着している。

ツイッターで披露した鈴木優香のグラビア撮影の様子

 その効果もあって人気は右肩上がりで、今年4月に販売が始まったAKB48とハローキティのコラボ商品アンバサダーにも抜擢されました。これからのグループを引っ張る大注目のメンバーですよ」(スポーツ紙記者)