文春オンライン

朝日新聞は「ジャニーズ報道問題」をどう検証したか? 私が仰天した「天声人語」筆者による“言い訳”

2024/01/09
note

 能登半島地震、日航機と海保機の衝突事故。年明けから大変な出来事が続く。一方で年末にギョッとした新聞記事があった。絶対に忘れてはならないと痛感したので、ここに記しておきたい。それは朝日新聞がジャニーズ報道について「検証」した記事である。

『ジャニーズ報道、問われる「沈黙」 朝日新聞「メディアと倫理委員会」』

 というタイトルで昨年のクリスマスに出された。

ADVERTISEMENT

 触れ込みはこうだ。故ジャニー喜多川氏による性加害問題は昨年3月に英BBCの番組が問題提起するまで、日本の新聞やテレビが大きく報じることはなかった。こうした「マスメディアの沈黙」が被害の拡大を招いたと指摘された。

《朝日新聞はなぜ、報じることができなかったのか。社内の関係者から聞き取ったうえで、12月、「メディアと倫理委員会」の有識者委員に問題点や課題を議論してもらった。》(2023年12月25日)

©時事通信社

「天声人語」筆者の言い分に仰天

 記事を読んで私が仰天したのは、2019年7月にジャニー喜多川氏が死去したときの報道についての「聞き取り」である。

 当時の状況を整理すると、朝日新聞は朝刊1面で死去を報道した。生前の人となりや功績を伝える「評伝」を社会面に載せ、「男性アイドル育成 光と影」という見出しの別稿を添えた。別稿では、裁判でセクハラについての記事の重要部分が真実と認定されたことに言及した。

 死去の翌々日、朝日の1面コラム「天声人語」はジャニー喜多川氏を好意的に取り上げて性加害については触れなかった。その点について今回聞き取りがされたのだ。すると「天声人語」筆者の答えが凄かったのである。

関連記事