文春オンライン

愛子さま学習院大学卒業 コロナ禍乗り越えて学習に公務に励まれた4年間 成長の軌跡

source : 提携メディア

genre : ニュース, 皇室

note
 

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは3月20日、学習院大学の卒業式を迎えられた。コロナ禍の制約のもと、入学式も行われずスタートした大学生活。“原稿なし”が話題になった成年皇族としての会見。初めての一般参賀、4年生でようやく可能になったキャンパスライフ…学びや皇族としての活動に取り組まれた4年間を振り返る。

1年生 コロナ禍の入学

2020年、愛子さまは学習院大学文学部日本語日本文学科に入学された。

初の登校は入学から半年後だった 2020年10月

コロナ禍で入学式も行われず、授業は全てオンラインで行われ、初めて登校されたのは入学から半年後の10月、新入生オリエンテーションだった。愛子さまは、「半年遅れではありますが、キャンパスを実際に訪れ、先生方や学生の皆さんにお会いできることをうれしく思います」と述べ、「新しい知識を得た時に感じられる喜びを大切にしながらさまざまなことに取り組んでいければ」と大学生活への期待を寄せられた。

ADVERTISEMENT

2年生 成年皇族として原稿見ず30分会見

2021年、大学2年生となってもオンライン授業が続いた。「日本語日本文学系」を専攻し、源氏物語などの古典文学やくずし字などの講義を受け、9月には赤坂御用地から皇居に引っ越された。

赤坂御用地から皇居・御所にお引っ越し 2021年9月

陛下が長年続けられているジョギングに皇后さまと自転車で併走したり、ご一家でテニスを楽しんだりとご家族の時間を大切にしながら、20歳の誕生日に向けて、成年行事や皇室行事で用いられる宮殿の部屋をご一家で訪れ、行事の詳細や所作について両陛下から説明を受けるなど、成年皇族となる準備を進められた。

黒田清子さんに借りたティアラを着用された 2021年12月5日

2021年12月、愛子さまは20歳の誕生日を迎えられた。最上級の正装であるローブ・デコルテにティアラ、陛下から贈られた勲章を着用し、宮殿で行われた祝賀行事に臨まれた。

2022年3月には、成年皇族として、初めの記者会見に。

成年を迎えての記者会見 2022年3月

「二十歳という節目を無事に迎えることができましたことを嬉しく思っております」「これまでのあらゆる経験は、多くの方の支えや御協力があってこそ成し得たものであると身をもって感じております。これまで様々な形で支えていただき、成年を温かく祝福してくださった皆様に、心より感謝をお伝えしたいと思います」と感謝の言葉を述べられた。