(みきたにひろし 1965年神戸市生まれ。88年に一橋大学卒業後、日本興業銀行(現・みずほ銀行)に入行。退職後、97年にエム・ディー・エム(現・楽天グループ)を設立し、楽天市場を開設。現在はEコマースと金融を柱に、通信や医療など幅広く事業を展開している。)

 1995年のある日のことだ。日本興業銀行をやめて起業しようとしていた僕は、アメリカのアトランタでとても印象的な光景を見た。

 その日、CNNに勤める友人に会いに行くと、同社のオフィスにはインターネットによるニュース配信の部署に800人近い社員が配置されていたのだ。1995年と言えばまだインターネットの通信速度は極めて遅く、日本の新聞社の配信事業の部署にいるスタッフはせいぜい4、5人、という時代。あの頃、日本のマスコミにとってニュース配信事業などは、全く力を入れるような分野ではなかった。

 ところが、「売り上げはどれくらい?」と、そのCNNの友人に聞くと、彼は「そんなものはまだゼロだよ」と当たり前のように言う。たとえ売り上げが全くなくても、アメリカでは「ニュース配信」というこれから確実に来るだろう「未来」に対して、CNNのような伝統的な大メディアが大きなリソースをすでに割いている……。

「既存のビジネスをどうやって守るか」を日本の大企業が考えている時、「やられる前にやる」とばかりに前進しようとする彼らの姿に、僕は凄味を感じたものだった。

 世の中が変わっていこうとする時代、「俺が最初にやるんだ」と後ろを振り返らずに走る姿勢は、実にアメリカ的な精神であるといえると思う。

 もう一つアメリカらしさを感じるのは、常にプライベートセクターにいる個人や小さな組織というものがイノベーションをリードし、従来の「規制」の枠をはみ出すようにして国をリードしていくことだ。

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source : 週刊文春 2021年7月22日号